2年

2022年11月の記事一覧

総探 小論文模試【2学年】

11/16(水)は小論文模試を実施しました。これまで、外部からお招きした講師の方から

小論文の基礎についてお話を聞き、事前教材を用いて学習を進めてきました。

  

模試は進学・就職それぞれに分かれ、進学希望者は「高齢者にとって住みよい社会にする対応策」などの

テーマ型・課題型から選択し、就職希望者は「夢をかなえるために取り組みたいこと」「これからなりたい自分」

などのテーマから選択して取り組みました。今後は添削結果をもとに改善を進め、2月に再度模試に挑戦します!

0

総探 求人票調べ【2学年】

11/9(水)の総探では「求人票調べ」も行いました!

今年度本校に届いた求人票の中から、自分の志望に合った企業を2社選択し、

実際に求人票を見て比較することで、それぞれの事業所の特徴や違いを捉えます。

 

生徒はハローワークが示している「求人票の見方」も参考に、求人票にはどのような項目が記載されているのか

を学び、分からない用語は1人1台端末で調べながら、事業所ごとに情報をワークシートにまとめていきました。

実際の求人票を手元に置いて見ることは貴重な機会になったはず!特に就職希望の生徒は受験企業の最終決定まで

残り8ヵ月となりました。自分がすべきことを考え、進路選択・進路実現につなげていきましょう!

0

総探 小論文学習【2学年】

11/9(水)の総探では、前回の小論文講座を踏まえた「小論文学習」を行いました。

生徒は進学・就職の志望別に分かれ、事前教材を用いて活動しました。

進学希望者は、「高校の部活動」や「電気の使い方」をテーマに自分の意見をまとめて明確に述べることや、

課題の原因を考え解決策を提案・説明する練習をしました。また、来週行われる小論文模試で挑戦するテーマを

選択し、課題の要求を確認したり自分の意見を述べるための準備を行いました。

就職希望者は、書き言葉と話し言葉の違いや接続詞の正しい使い方など、文章を書く上で基本となる知識

を確認したのち、学校生活で印象に残っていることをテーマに自分の考えをまとめる練習をしました。

また、来週の小論文模試で挑戦するテーマを選択し、自分の考えをまとめ文章の構想を練りました。

0

総探 小論文講座【2学年】

11/2(水)の総合的な探究の時間は、第一学習社さんから2名の講師をお招きし、

進路希望に分かれて「小論文講座」を行いました。

 

進学希望者には、小論文が入試で課されることが多くなった理由や、

意見の述べ方・注意すべきポイントなどを具体例をもとにご講義いただきました。

 

就職希望者には、長所を含めた自己PRについて どのような視点で考えればよいか、

また志望動機を書く際のポイントなどを分かりやすくお話しくださいました。

今回の講座をもとに来週は事前教材を用いた学習、翌週は実際に小論文模試に挑戦します!

0

進路ガイダンス【2学年】

10/26 2年生総合的な探究の時間では「進路ガイダンス」が行われました!

進学希望者は5・6限それぞれで興味のある分野の講師の方から丁寧な説明を受け、より明確に進路を考える機会となりました。
生徒の中には、2つの分野の話を聞き、「どちらも魅力的で、悩んでしまう」と言っている人もいましたが、よくよく悩み、考えて自分の望む進路を目指していって欲しいと願います。


就職希望者はCSホールにて、インターンシップ前にもご講義頂いた武井美智子さんから就職対策講座を賜りました。
高校生で就職することのメリット・デメリットや、どんな人材が必要とされているのか、必要な最低限のマナーなどを、演習を交えながらご指導いただきました。
一生懸命練習して、武井さんから合格を貰えた生徒の嬉しそうな顔も見えました。

来年の今頃には進路が決定する人も出てきます。
みなさんの夢が花開くよう、切磋琢磨して頑張りましょう!

0