2年

2019年5月の記事一覧

LH<修学旅行に向けて>【2学年】

5/29(水) 6限のLHでは、修学旅行のしおりが配布されました。


各クラスの係が作成に協力しました!

 
自主研修の班ごとに札幌・小樽それぞれのルートを確認し、しおりに記入しました。

出発は6/4(火)、3泊4日の日程です。
なお、これまでの事前学習や修学旅行当日の様子は「修学旅行専用ページ」でご覧いただけますので、
トップページ左のバナーをクリックしてください!!
         ↓↓↓
0

総合 アイヌ学習【2学年】

5/22(水)の総合的な学習の時間では、「地域文化理解学習」の一環としてアイヌ民族についての学習を行いました。

北海道「イランカラテ」キャンペーン推進協議会の作成したPRビデオを観たり、


アイヌの歴史・文化について知り、


アイヌ民族の受けた差別について学びました。


6/4(火)からの修学旅行(北海道)の中で、札幌大学 本田教授によるアイヌ講話『アイヌを知れば北海道がおもしろい』を
ご講義いただくことになっており、その事前学習として知識を身に付けました。
0

学年集会<修学旅行に向けて>【2学年】

1学期中間試験が終わりました。
2年生は修学旅行がいよいよ半月後に迫り、準備も慌ただしくなってきました!

今日は当日の服装や持ち物、荷物の預け方などについて説明があった後、頭髪など身なりの確認を行いました。
  

準備を整え、よい状態で出発の日を迎えましょう。
0

総合 インターンシップ オリエンテーション【2学年】

5/8(水)の総合で「インターンシップ」のオリエンテーションが行われました。

総合的な学習の時間3本柱の一つ「職場体験学習」インターンシップは、本校2年次生全員が行う大きな進路学習です。
(福祉系列2-1の生徒は、福祉施設実習を行います)

オリエンテーションではまず、中学生のときに行った就業体験について振り返り、


インターンシップの目的や注意点について担当の先生から説明がありました。


その後、体験を受け入れてくださった事業所の一覧が配られ、生徒たちは期待を胸に自分の希望する職種を探していました。


今後は5月末頃に体験先が決定し、打ち合わせや事前学習を行って体験に備えます!!
インターンシップは一部別日程で行われる事業所を除き、7月30日(火)~8月1日(木)に行われます。
0