2年

2022年10月の記事一覧

【2学年】総合的な探究の時間 「インターンシップ・福祉施設実習報告会」「オープンキャンパス発表会」

10/12 2年生総合的な探究の時間では「インターンシップ・福祉施設実習報告会」「オープンキャンパス発表会」が行われました!


インターンシップ・福祉実習組は、

目標
①様々な仕事について関心をもち、理解を深め視野を広げる
②職業人として必要とされる資質・能力について考え、進路決定に活かす
③自分の考えを他者に分かりやすく表現する。他者の意見から自分の考えをまとめる

をもとに、行いました。
1年生も視聴に加わり、体験の内容や業種の魅力は何かを聞いて学びます。

 


回数を重ねるごとに良い発表になっていき、視聴側から「わかりやすかった」などの声かけが聞こえてくるよい雰囲気も見られました。

 

生徒の感想(一部抜粋)
・どの仕事も多くの人が関わっていて、相手のことを思いやったり、コミュニケーション能力はとても大切で必要なことだと分かった。どの班も資料が見やすく、絵を使ったりしていてとても分かりやすかった。
・声が大きくて良かった、絵を入れて分かりやすかったと言われて嬉しかった。どの事業も笑顔やメモが大切だとあり、職に就く前に意識しなくてもできるようになりたい。
・これから学校生活を送っていく中で、大切なことを改めて感じることができたので、他業種の話も聞けてよかったです。


オープンキャンパス組では、
目標
①参加した学校を比較し、自分の意見を他者に分かりやすく発表する
②意見交流をして視野を広め、自分の進路決定に活かす

をもとに行いました。


生徒の感想(一部抜粋)
・いろいろなことを深く調べられ、大学の知識がつくと同時に、調べるべきことや重要視したいことの違いがまとまって、この発表会があって良かったと強く思っています。
・もう少し色んな学校を調べて、自分にあった学校を見つけたい。
・目的はあまり変わらない学校でも、その目的を達するためのサポートの仕方や、立地・通いやすさ・学費などいろいろなことが全く違うと分かった。


このように生徒たちが沢山のことを学ぶことができたのも、
協力していただいた企業の方々や多くの方々のご協力のお陰です。
ありがとうございました。
生徒の皆さんも、ここで一度頑張った自分を褒めてあげましょう!
来週は求人票を読み取りながら、自分の将来について考えます。
頑張っていきましょう!

0