2年

2022年9月の記事一覧

総探 事後学習③

インターンシップの事後学習も本日で最後となりました。

今日は5・6限を使い、発表原稿の作成、リハーサルを行いました。

テスト期間を挟み、報告会です。

スライドを読むだけでなく、具体的な場面を説明しながら練習していました。

報告会は1年生も参観するので、来年の参考になるように、

他人に分かりやすく伝えたり、聞く人への配慮も工夫して本番に備えます。

2年生も他の事業所の内容を聞くのは初めてです。

体験を通じて、学んだことや発見したことを全体で共有したいと思います!

 

 

0

総探 インターンシップ事後学習②【2学年】

9/14(水) 6限の総合的な探究の時間では、先週に引き続きインターンシップの事後学習を行いました。

来月の報告会に向けて、前回個人で作成した報告書をもとにグループでの活動がスタートしました!

   

今回はプレゼン資料のレイアウト決めを中心に行い、オープンキャンパスや福祉実習に参加した生徒は

Googleスライドでの資料作成を開始しました。次回は発表原稿の作成などを行います。

0

総探 インターンシップ事後学習【2学年】

2学期の総合的な探究の時間(総探)がスタートしました!

9~10月は、夏季休業中に実施したインターンシップの事後学習が中心となります。

9/7(水) 6限は、生徒一人一人が「インターンシップ報告書」を作成する個人活動です。

   

事業所の業務内容や実際の体験内容、学んだことや今後の目標について丁寧にまとめました。

来週からは同じ事業所で体験したメンバーでのグループ活動になります。

10/12(水)のインターンシップ報告会に向けて、発表資料の作成をしていきましょう!

0