日誌

2018年8月の記事一覧

夏休み中の大会 その②【テニス部】


<8月17日~20日 金沢地区大会>
 城北市民テニスコートで行われ、シングルス予選・本戦、ダブルス本戦ともに出場しました。
この大会の本戦出場者、予選通過者は9月に行われます石川県新人大会に出場参加資格が得られる大切な大会です。

シングルス予選
 1年生3人出場しましたが、予選突破ならずでした。

シングルス本戦
 2年生1人出場しました。いいゲーム展開ができた部分もありますが、自分のミスが多くなり負けてしましました。

ダブルス本戦
 2ペア出場しました。1ペアは1回戦敗退。もう1ペアは、1回戦タイブレークで勝利し2回戦進出。しかし、次の試合で負けてしまいました。

     

     

<8月26日 JOCジュニアオリンピックカップ石川県大会>
 西部緑地公園テニスコートで行われた大会に出場しました。
新人大会に参加する生徒+ジュニア選手が参加資格がある大会になります。

2年生1人が参加し、1回戦勝利しましたが、2回戦は惜しくも負けてしまいました。
しかし、レベルの高いこの大会で勝利することができたのは、生徒の自信につながったと思います。

9月には新人大会があるので、この夏の大会での課題や改善点を練習して解決できるようにしていきます!

夏休み中の大会 その①【テニス部】


しばらくぶりの更新となり、大変申し訳ありません。
総体が終わって夏休みに入りました。新チームとなり1・2年生は、毎日練習に励んでいます!
日々の練習成果を発揮するための大会がいくつかあり、結果を報告させていただきます。

<8月2日 1年生大会>
 城北市民テニスコート、西部緑地公園テニスコートで行われた1年生大会に3人が参加しました。
3人中2人が2回戦まで進出しましたが、3回戦まで進出することはできませんでした。ただ、4月からの成長したところ、まだまだなところがそれぞれ把握できたので、良い大会になりました。
   
    開会式             試合中

   

<8月4日 金沢市ダブルストーナメント>
 城北市民テニスコートで行われた大会に、1・2年生2ペアが参加しました。
結果としては不戦勝を除き、勝利することができませんでした。悔しい結果となりましたがダブルスでのチームワークの重要性が改めて理解できた大会となりました。
   

<8月10日 U18ジュニアチャレンジャーテニス大会 第3戦>
 辰口丘陵公園テニスコートで行われた大会に、1・2年生4人が参加しました。
結果としては、勝利することができませんでした。またもや悔しい結果となってしましました。
   
    公式練習            開会式

   
     試合中


悔しい負けが続いていますが金沢地区大会が近いので、ここで立ち止まらずに前を見て、今一度、自分自身の課題を整理して練習に臨み大会に備えてほしいと思います。
保護者の皆様、朝早い中、お弁当・飲み物の準備などのご協力ありがとうございました。
まだまだ努力を積み重ねていくので、これからも応援よろしくお願い致します。