工業系列(機械・電気)日誌

2023年9月の記事一覧

実習風景(NC旋盤)

久しぶりに工業系列の実習風景をお届けします。
今回はNC旋盤(数値制御旋盤)の実習です。
切削工程をプログラムとして入力し、材料をセットして、ヨーイドン!
あとは機械が加工してくれます。大量生産の現場には、なくては
ならない
工作機械です。
(本校にはNC旋盤が2台あります)

 

 まずは刃物をセットします   材料の直径に応じた「ツメ」を
                とりつけます

 

   材料をチャッキング    シミュレーションでうまく
                いくようなら加工開始です

 

 異音がするので緊急停止!   原因を推定し、対策してから
 段に「ビビリ」が発生して   もう一度加工スタート!
 います。刃物も破損しました  今度はきれいになりました!

0

技能検定 合格証書等授与式

 工業系列2年生・3年生の授業の前に、前期3級技能検定
合格証書等授与式を行いました。
 合格者には証書技能士バッジが授与されます。
 今回は合格のみならず、技能大会上位入賞者もたくさん
出ました。
 残念ながら科目合格のみで完全合格に至らなかった
生徒もいますが、みんな暑さにも負けずよく練習しました。
 保護者の皆様におかれましては、お子様への支援ならびに
激励、まことにありがとうございました。
 お子様の日頃の努力を労ってあげて頂きたく存じます。
 今後ともよろしくお願いします。

 証書とバッジを頂きました!合格おめでとう!

0

【速報!】工業系列 県技能競技大会 入賞者多数!

県技能競技大会にて、本校工業系列の生徒が多数入賞しました!
これは石川県で行われた前期技能検定3級において、受験者(学生)の
得点上位者を表彰するものです。速報としてお知らせします。

普通旋盤3級
1位 山田 啓之(県内トップの成績)
2位 山田 智揮
3位 北川  駈・竹中 大樹
なんと本校が表彰台を独占(しかも同点で県内3位が2名)です!

数値制御旋盤(NC旋盤)3級
2位 橘  祐汰(総合学科の生徒でも、やればできる!)

シーケンス制御3級
1位 小路 雄大(県内トップの成績)
2位 飯田 圭宏・堀井 一輝(同点で県内2位が2名)

不撓不屈の若者たちよ、おめでとう!

0