校長のつぶやき

2018年9月の記事一覧

つぶやき(9/28)

 S字坂と北陸道とがほぼ隣り合わせの箇所がある。そうそうない通学路だと思うが、ビュンビュン走る車をすぐ近くで見ることになるからちょっと怖い。
 それにしてもS字坂もW坂もホントいろいろあって面白い。生徒たちもそう思って歩いてくれているといいな。
 

つぶやき(9/27)

 ひらひらと一枚の葉が舞い込み音もなく着地する。授業の声が少し聞こえてくる。静かな部屋で過ごさせてもらってるなと思う。 

つぶやき(9/19)

 朝の散歩は長袖を着ていてちょうどいい。田んぼ道はもう秋の匂い。ワンコも元気だ。
 今日はスカッと秋晴れ。学校のどんぐりもどんどん大きくなっている。

                           

つぶやき(9/12)

 森本駅前に『金沢おぐら座』 という芝居小屋がある。行きたい行きたいと思いながら夏休みの終わりにようやく行くことができた。
 9月公演は『劇団花月』。 当日券1,800円なのに、初日だからか格安で入れてもらえ、(ラッキー)と心の中で言う。前半は華やかな舞踊ショー、後半は「森の石松子連れ道中」 というお芝居。役者さんも劇場の雰囲気も独特でとても面白かった。
 ネットによるとこうした劇団は全国で130以上あるという。

                                          

つぶやき(9/8)

 『雨だとぶつぶつ言うな。雨の日には雨の日の生き方がある』 と教えられた。つくづく「気持ち良く生きるため」の極意だと思う。

 雨に降られた2日間の北陵祭だったがみんなよくやっていた。『少しでもいいものに』 という気持ちが伝わってきた。これが一番大切だし、一番うれしい。 先生方もお疲れ様でした。

 保護者の方にもずいぶんお世話になった。昨日はフリマで帽子をGETできたし(2つで100円!)、今日は好物のカレー(これまた100円)を頂いた。ありがとうございました。

                           

つぶやき(9/4)

 生徒がいない学校は当然だがガランとしている。午後からは雲が多くなり、そして暗くなり雨が降ってきた。市内に避難勧告も出た。明日の朝まで長くなりそうだ。

つぶやき(9/2)

 『( )を搭載した( )を使い、( )や( )の特徴である( )、( )、( )について体験し学ぶ。』 8月29日から31日にかけて開催された本校企画の『車載カメラと高速画像処理技術を用いた自動運転模型自動車の制作講習会』。これに使われるテキストに書かれてあったこの講習会の目的である。( )は私にとって意味不明の語句である。だから文も何のことかさっぱりである。でも講習会は何の問題もなく進行していく。みんな目的がわかっていてそれを楽しみに来てくれているのだ。8校からの生徒、先生方の参加を得たという。やっていることはわからないけれど、うれしいことである。