校長のつぶやき

2018年10月の記事一覧

つぶやき(10/30)

 「飼い犬が逃げて困っていたところ、北陵高校の弓道部の生徒三人でその犬をつかまえてくれて本当に助かりました。ありがとうございました。」 ある女性から学校にこんなお礼の電話があった。喜んでもらえて何よりだ。
 Mさん、Nさん、Bさん、良かったですね。

つぶやき(10/24)

 今日はガマガエルが現れた。私にはガマガエルかどうかはわからないがある先生がそう言っていた。頭からお尻まで15センチ位はある。ガマガエルは少し歩いてから生徒玄関の隅で止まった。
 ハクビシン、サル、カモシカ、イノシシ、そしてガマガエル。すごいぞこれは。
 

つぶやき(10/23)

 石段を掃きながら登校する生徒と挨拶を交わす。
 『おはようございます』は、もちろんみんなが言ってくれる。加えて『ご苦労様です』、『ありがとうございます』と言ってくれる生徒もいるからうれしい。
 自分が高校生の時にこんなことを言えていたか・・・言えてなかったと思う。
 

つぶやき(10/19)

 今朝の新聞にイノシシがナシ畑を荒らしたり、国道で車にはねられたという記事が載っていた。
 実は昨日の朝、どなたかが学校の近くに仕掛けた捕獲檻に一頭のイノシシが捕まった。それを聞き、(一人では何となく怖かったのでもう一人に付いてきてもらって)見に行った。
 最初は伏せていたけれど、少し近づくと立ち上がって檻にガンガンぶつかり始めた。それで写真だけそっと撮って早々にその場から離れた。
 

つぶやき(10/18)

 こびとたちのいる庭がインパチェンスで盛り上がっている。埋もれて見えなくなっているこびともいる。花に囲まれてなんと幸せな。
 

つぶやき(10/15)

 『いしかわ産業教育フェア』で田鶴浜高校の生徒さんにハンドマッサージをしてもらった。初対面なのに馴れ馴れしく話してくるオヤジにイヤな顔もせずに相手をしてくれた。聞けばお母さんが看護師、そして自分を含め兄弟4人とも看護師の道に進んでいるという。全生徒中、男子は6人だそうだが、その貴重な一人といい時間を過ごせた。

 金沢北陵高校のブースも設けられ、現在研究中の『車載カメラうんぬん』の説明を行っていた。新屋教育参事にも立ち寄っていただいたのだが、参事に対してスラスラと話をしている生徒を見て「大したもんだ」と感心した。私にはできそうにない。

 また、総合学科紹介のブースも初めて設けられ、県内に10校ある総合学科高校の紹介パネル展示と学校案内パンフを置いた。こちらは終日ひっそり感が漂っていたので、来年はひと工夫必要だ。

                              

つぶやき(10/11)

 考査期間中、生徒が下校したあと学務員さんが廊下を磨いてくれている。ピカピカな廊下は、歩き方もきれいになるから不思議だ。
 階段を下りれば、書道部員が書いてくれた言葉がある。この場所なら全校生徒が見ることができる。

                                    

つぶやき(10/10)

 のと里山海道の別所岳SAに寄った。駐車場には宮崎、広島、大阪、三重、千葉などなど県外ナンバーがずらりと並んでいた。来てるんだなあ、とあらためて思う。
 SAを出て再び走り出すと、すぐに音楽が聞こえてきた。あたりをチョロチョロ見たら『おとのみち 「まれのそら」演奏中』との看板がある。正直、何事かと思った。でも、面白い。
  

つぶやき(10/9 ②)

 夕方、アクセス数がついに70万件を超えた。4ヶ月前から約10万件の増である。見ていただいている方々、ありがとうございます。引きつづき北陵をよろしくお願いします。

つぶやき(10/9)

 初めて和倉温泉多目的グランドに行った。一方が七尾湾に面しているため、とても開放的だ。昨日このグランドで北陵イレブンは80分を走りに走り、強豪相手に勝利した。次も楽しみだ。
 それにしても80分走れるなんてすごいことである。グランドを一往復しただけで動けなくなると思う、今だときっと。

                                   

つぶやき(10/3)

 W坂を降りて少し行くとパン屋さんがある。朝、いつもではないがパンを焼いたあのおいしい匂いと出合うことがあり、懐かしい思いをしている。
 小さい頃住んでいた家の近くにもパン工場があって、ホントにいい匂いがしていた。母親はそこからパンの耳を買ってきて(もらってきて かも)、油で揚げ、砂糖をまぶして食べさせてくれた。
 昨日のこともすぐ忘れるのに、あの頃のことのいくつかは動画でしっかりと覚えている。