校長のつぶやき

2018年12月の記事一覧

つぶやき(12/27)

 静かな廊下を歩く。どの教室もきれいに黒板が消され、机も棚もすっきりと空になっている。いい感じだ。

                                

つぶやき(12/25)

 県庁19階展望ロビーは 『おすすめスポット』 である。特に県外の人たちに喜ばれること間違いなし。何といっても金沢市内を360度見渡せるのがいい。さらに、立山連峰を見ることができたら最高である。
 今日は天気がいいので「ひょっとして」と思い、上がってみた。少しかすんではいるけれど、太陽に光る雪の山々を見ることができた。 

つぶやき(12/21)

 2学期の最終日を祝ってか、久しぶりの青空と太陽だ。部屋も明るい。

 インパチェンスがすっかりなくなり、真ん中でこびと達がからだを寄せ合っている。寒い冬はその方がいい。

                               

つぶやき(12/20)

 保護者懇談会も今日で一区切りする。ストーブを総動員してもらったおかげで、保護者の方に待ってもらう廊下も暖かい。
 若い頃、担任をしていて最も苦手だったのは保護者懇談だった。自分よりもずっと年上の人にどう話せばいいのか・・・いつも汗をかいていた。 

つぶやき(12/18)

 柿の種の袋を見ていたら、片方を「ぴーなっち」、もう一方を「たねっち」と書いてある。長い間食べているが初めて知った。
 そう言えば、小学生の頃は名前に「っち」とつけたあだ名が多かったように思う。「こぼっち」、「こくっち」、「たっち」、「みのっち」、「よっち」・・・どんどん思い出してきた。 

つぶやき(12/14)

 スーパーサイエンスハイスクール(泉丘、七尾、桜丘、二水、小松)の生徒研究発表会。6件(1件15分)の口頭発表に41件(60分)のポスターセッションはどれも内容が濃かった。特に感心したのは発表後の質疑応答である。互いに自分の言葉で自分の考え・意見を堂々と話す。 「やってきた。」 という自信がそうさせるのだろう。
 いいものを見させてもらった。気合いが入る。

つぶやき(12/10)

 予報どおり、先週末からグッと冷え込んできた。 真っ赤なドウダンの葉はすっかりと落ち、遠くに見える山は白く薄化粧。
 今日、3階の廊下からふっと中庭をのぞけば面白い色が広がっていた。 

つぶやき(12/6)

 新しく 『校歌・応援歌額』 が体育館に掲げられたことによって、これまでの 『校歌額』 はCSホールの玄関に移動した。どっしりとした感じの玄関に変わった。 そしてここにあった絵は2階の廊下に移した。廊下が華やかになった。
 3年生のおかげで気持ちが新鮮になる。