校長のつぶやき

2019年2月の記事一覧

つぶやき(2/26)

 今朝、遅れてくる生徒がいたので訳を聞いてみた。生徒は自宅学習中の3年生で「大学での勉強に付いていくため自習している」と言う。えらい!

 大学入学前の準備が大切なのはスポーツ選手も同じだ。入学直前に練習試合で膝の靱帯を切ってしまい、半年くらい出遅れた苦い経験がある。身体作りを十分にしてこなかったことが原因だと反省したが後の祭りである。
 いいスタート切るためには、入念な準備が必要である。

つぶやき(2/25)

 何色が好きかと聞かれれば、空の青だ。クレヨンの青や壁の青ではなくて、昨日のような空の青がいい。
 

つぶやき(2/20)

 神谷内の交差点には 『ルールを守ってね』 のたすきをかけたタヌキさんが立っている。石川県警なら「いぬわし君」だろうし、これは地域の方が置いたものなのか?
 

つぶやき(2/18)

 21世紀美術館でバスを降り、歩いてKKRホテルへ向かった。途中、黄金色の兼六園、白く光る石川門を見ながらゆっくりと歩く。この雰囲気の締めくくりは白鳥路しかない。
 が、一歩足を踏み入れたらカラスの「カァー、カァー」合唱。見上げればカラスだらけ。しかもこのことを知ってか誰も通らない。心細くなって早足で脱出した。なかなかうまくはいかないものだ。

                                   

つぶやき(2/14)

 1年生の 『ライフプラン全体発表会』 が行われ、代表生徒10名の発表をじっくりと聴かせてもらった。
 将来就きたい仕事を軸に話してくれるのだが、そう思ったきっかけに関心があった。病院での出会い、両親の一言、あこがれ、弟の世話をした経験、父親の働く姿・・・。 なるほどなぁと思う。
 それにしても、目標や夢を語る姿はやっぱりいい。輝いている。

つぶやき(2/8)

 小雪がきれいな一日だった。
 推薦入試が無事終了。欠席者もなく、トラブルもなく良かった。皆さん、お疲れ様でした。

つぶやき(2/7)

 昨年は推薦入試の前日にも関わらず、雪のためにやむなく休校にした学校もあったと記憶している。日記には、試験当日も日中で40センチ位積雪があったと書いてあり昨年のことを思い出す。今年はあんなことにはならないだろうが、明日は今日に比べてグンと気温が低くなる予報だ。
 受検生も私たちも万全の態勢で明日に臨もう。

つぶやき(2/6)

 きつねか! 
 いや、違う。・・・・・・・・ もう~ 焦るぜS字坂。 

つぶやき(2/1)

 今日から2月。 すぐに節分、そして立春だ。

 今朝、学校の水道が止まって一瞬「えっ」となったが、事務の人たちが上手く対処してくれ、すぐに復旧した。水のありがたみをこんな時にしか気がつかない。我ながらなんとお粗末なことか。

 今月の書道部の一筆。 『ありがとう この気持ち 届けたい』