学校行事
5年生調理実習
12月19日(金)、5年生が調理実習をしました。調理したのは、ご飯とおみそ汁です。ご飯は中が見える透明のお鍋で炊いて、炊きあがる様子を観察しました。おみそ汁は煮干しで出汁を取りました。おみそ汁の実もみんなで話し合って、じゃがいも・玉ねぎ・わかめに決めました。食品の栄養について学習したので、1杯でより多くの栄養が取れるように工夫しました。調理実習に必要なものは前日に近所のドラッグストアへ歩いて買いに行ったのですが、ここでは算数の単位量あたりの計算を思い出して、じゃがいも1個あたりがお得なのはどの袋か…などを考えながら買い物をしました。4人で協力しながら調理を進め、完成したおみそ汁は4人共おかわりするほど美味しく出来上がりました。ご飯はおこげができたり、少し固めになったりしましたが、珠洲の塩をふり、自分でおにぎりを作って食べました。余った分は6年生や先生方にも小さなおにぎりにして食べてもらいました。学習したことを生かして調理を進め、自分達も周りの方も笑顔になる調理をすることができました。
被災者の運動・スポーツ習慣化促進事業
12月16日(火)8:35~10:20までの時間、体育館にて、①「コンディション測定」②「ダンスプログラム」③「ピックルボール」をしました。①では、長座体前屈・閉眼片足立ち・状態起こしの測定をしました。ダンスでは、インストラクターの先生の指示のもと、約25分間動きっぱなしでした。ピックルボールは打ち合いをして楽しそうに競技をしていました。 準備やご指導くださった先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
音楽の集い
12月15日(月)前期課程の児童全員がラポルトすずに赴き、市内全小学生と一緒に合唱や合奏を披露しました。1・2年生の部、3・4年生の部、5・6年生の部それぞれに、合唱1曲と合奏1曲を披露し聞き合いました。最後には全員合唱で「ビリーブ」を歌いました。また、サプライズに先生方による「ジングルベル」の合唱があったそうです。児童たちが、自分の学校の先生方がどこで歌っているのか探していたようで、楽しいひとときになったそうです。準備や練習など、本当にありがとうございました。
【感想】はじめて参加した本校1年生からは、「すべてのプログラムが楽しかったです」と感想文を書いていました。
2年生町探検
12月11日(木)、2年生が町探検にでかけました。行き先は「つばき保育園」です。園の先生方に質問したり、園児たちと楽しく有意義なひとときを過ごしたりしたことで、素敵な思い出ができました。園児の皆さん、ご協力いただいた園の先生方、ありがとうございました。
人権週間にちなみ、前期・後期それぞれで集会開催!
12月4日~12月10日の人権週間に合わせて、9日(火)の5限目に「なかよし集会」(前期課程)、6限目に「人権集会」(後期課程)を開きました。それぞれに「人権」について考える有意義な時間を過ごすことができました。企画・運営にあたった児童生徒の皆さん、サポートにあたった先生方、ありがとうございました。素敵な関係が保てる宝立小中学校、「たからっ子」でいましょう。