学校行事
新人大会壮行式
9月26日(金)に、全能登新人大会に向けた壮行式が、8・9年生で行われました。本校からは、野球部と女子バスケット部がそれぞれの全能登新人大会に出場しますが、各選手より一言ずつ意気込みが語られました。
9月27日(土)には、女子バスケット部は1回戦宝達中学とあたり、善戦しましたが敗退しました。
10月5日(日)には、野球部(珠洲BBC)が1回戦羽咋中学とあたり、12対1で快勝し翌週の2回戦に進みました。
今回の経験を今後の練習に生かすために、ぜひ精進していきましょう。また、試合や部活動での頑張る姿やその気持ちを日頃の学校生活にも生かしましょう。みんなが応援しています。
運動会オリエンテーション
10月18日(19日予備日)開催予定の運動会に向け、9月25日に運動会オリエンテーションが児童生徒会の進行で行われました。どんな種目があるのか、どんな協議なのか等を説明しました。本番に向けて、見通しをもたせるために準備し、わかりやすく説明していました。児童生徒会の皆さんありがとうございました。
職場体験(わくワーク)発表会
9月25日(木)の午後、8年生が夏休み中に体験した「わくワーク職場体験」の発表会が行われました。5・6年生や保護者、お世話になって各事業所の方々を招待し、盛大に行われました。8年生はそれぞれの事業所で体験したことを上手にまとめ、適度な声ではっきりと銭体に伝えることができました。発表内容や態度から8年生の成長した姿が感じられました。お越しくださった事業所や保護者の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。また、準備をした8年生、サポートした学年担当の先生方、ありがとうございました。
3年生 社会科見学
9月24日(水)に3年生が「フードはまおか」さんへ見学に行きました。社会科の学習で「スーパーマーケットの工夫」を見つけるということが目的です。店員さんに案内していただき、お店の中を調べたり、お話を聞いたりしました。また、品物のならべ方やバックヤードの様子など、詳しく教えていただきました。実際に見学することで新たな発見がありました。お忙しい中、いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。
運動キャラバン
9月10日(水),県の文化観光スポーツ部スポーツ振興課の方々にお世話いただき,ダンスやピックルボールをしました。音楽に合わせて体を動かすと,楽しいながらもそれなりに筋力を使いました。普段使っていない筋肉を使ったように思います。また,ピックルボールは,2年生以上は昨年も経験していて,今回で3回目。ボールの打ち返し方が上達していることが分かりました。気持ちのよい汗を流すことができましたね。スポーツ振興課の皆様,お世話いただきありがとうございました。