2018年5月の記事一覧

【ダンス】総文総合開会式&全国総文壮行式

5月31日(木)石川県文教会館で行われた
「第38回石川県高等学校総合文化祭開会式 兼 第42回全国高等学校総合文化祭壮行式」に
2年生の金森翔也くん(ダンス)が出席しました。

 第42回全国高等学校総合文化祭は、長野県での開催です。

ダンス部門は、8月9日(木)~11日(土・祝)長野県の木曽文化公園文化ホールで開催されます。

総文・総体の応援に行こう!

今年度の石川県高等学校総合文化祭及び総合体育大会が始まりました。本校生徒に向けて皆様の応援をよろしくお願いいたします。
各行事・競技の日程は下記の通りです。

総文・総体応援に行こう.pdf

「高校生のための文化講演会」が開催されました。

5月23(水)、北國新聞社と公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会の主催により「高校生のための文化講演会」が本校で開催されました。

『言葉で考え、行動しよう!』との演題で、歌人の枡野浩一先生がご幼少の頃から現在に至るまでの様々な人との出会いや仕事の話、短歌との出会いなど、穏やかに分かりやすい言葉でお話しをしてくださいました。

生徒たちは、枡野先生のお話しに大変興味深く聴き入り、講演後は活発な質疑応答が行われました。

防犯教室を開催しました。

5月18日(金)、1学期中間考査終了後、防犯教室を開催しました。金沢中警察署員2名の方を講師に、自転車の盗難にあわないようにするための注意事項、ストーカー行為やDVの石川県の現状についてお話しをいただきました。そして不意に襲われた場合の対処方法を体験するなど、生徒たちは真剣に話を聴き、取り組んでいました。登下校時だけではなく、SNSを通じてなど身近なところでトラブルが起きている現実を知ることで毎日の何気ない行動にも注意が必要だということを改めて学ぶことができました。




バラが咲いた

 伏見高校中庭のバラが色とりどりに咲きました。