2018年7月の記事一覧

全国大会に出場する部・選手を学校長が激励しました。

7月20日(金)校長先生より全国大会に出場する部・選手が激励を受けました。
フェンシング、ボウリング、チアリーディング、ダンスの各種目に本校選手は
出場します。全国大会での活躍が楽しみです。



出場する部・選手に激励の言葉をかける校長先生

英検2級合格を校長先生へ報告

このほど英検2級に合格した生徒が校長先生へ合格の報告を行いました。校長先生から合格を称えていただくとともに、さらなる高みを目指してがんばってほしいとの激励の言葉を頂きました。


シェイクアウトいしかわを実施しました。

 7月11日(水)午前11時10分より約10分間、県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」を実施しました。訓練開始の放送に続き、教室内では全員が机下に隠れ、屋外では危険物から離れるなど安全行動をとりました。

   シェイクアウト行動 「しゃがむ」、「隠れる」、「じっとする」を体験し、自分の身は自分で守るという防災意識を高める良い機会となりました。

一年生保護者対象「系・科目登録説明会」を実施しました

 7月7日(土)一年生保護者対象の「系・科目登録説明会」を実施しました。将来の職業や進路決定に大きく影響する、文系・理系の選択や、それぞれの系における選択科目について説明をさせていただきました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

不審者対応訓練を実施しました

凶器を持って校内に侵入した不審者に対応する訓練を金沢中警察署のご指導を受け実施しました。はじめに武道場で刺股や盾などの基本的使用法について訓練を受けた後、廊下で不審者役の警察官を相手に、刺股、盾、催涙スプレーを用いた対応訓練を実施しました。

最後に冬至生活安全課長より講評を頂戴しました。

 

この訓練の様子は米泉校下町会連合会の山田会長、米泉校下こども見守り隊の山下隊長、中島副隊長にもご覧いただきました。

 

今後とも警察のご指導を受けながら、全職員一丸となって、地域からも保護者からもより信頼される安心・安全な学校を目指していきたいと思います。