2022年5月の記事一覧

朝の時間帯の保護者送迎について

本校では、特別な事情がある生徒を除き、自家用車による保護者の送迎は認めておりません。また、学校前の伏見川沿いの道路は午前7時から午前9時までの間、「自転車および歩行者専用道路」であり、許可車両以外は通行禁止となっております。教職員は警察署に通行許可を申請し、許可証を提示の上通行しております。

保護者の皆様には、朝の時間帯の自家用車での送迎に関してはお控えいただきますようお願いいたします。

 

三歳橋から先が「自転車および歩行者専用道路」です。

 

密を避け、避難訓練実施

5月20日(金)  6限終了後、避難訓練を実施しました。密を避けるために、

全校生徒同時の避難ではなく、各階1クラス、計3クラスごと、5分置き

に教室から避難経路を通り、体育館に集合しました。そして、体育館で

点呼後、避難報告をし、教室に戻りました。すべてのクラスが避難訓練

を終了した後、弥久保副校長先生より、行事の目的を理解して真剣に取

り組むことの重要性等の話が校内報放送であり、訓練が終了しました。

防犯教室が開催されました

本日5月12日(木)、石川県警察金沢中警察署から佐々木様を講師としてお迎えし、各学年ごとに防犯教室が開催されました。

犯罪から身を守るために「鍵掛けの重要性」「不審者対応」「SNSを中心としたネットトラブル防止」などを学びました。

また、もしも!の時に役立つ護身術を、実演を交えながら説明していただきました。

生徒からは

「身近にサイバー犯罪が起きていることを初めて知った」

「どこにでも誰にでも危険が潜んでいるんだなと思った」

「自転車のカギはちゃんとかけようと思う」

「SNSに投稿するときは個人情報がわからないようにきをつける」

「歩きスマホはしないようにする」

            などの感想がありました。

 

改めて、防犯意識を高める良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒課からのお知らせ

生徒の制服の着用について

 

今年度より教職員の夏季軽装の期間に合わせて、生徒もネクタイ・リボンを着用しなくてもよい期間を設けました。期間は5月6日(金)~10月31日(月)までです。

5月から12月まではすべての制服の組み合わせが認められていますが、体調や天候に合わせて服装の調節をお願い致します。

なお、行事によってはネクタイ・リボンの着用をお願いすることもあります。

 

R4_制服の着用について.pdf