2017年6月の記事一覧

部長のみなさん、お疲れ様でした。校長先生との昼食会。

6月19~21日、部活動を引退した各部の部長と校長先生との昼食会を行いました。

19日(月)
サッカー部(男子・女子)、バスケットボール部(男子・女子)、
テニス部(男子・女子)、バドミントン部(男子・女子)

20日(火)
陸上競技部、ソフトテニス部、バレーボール部、卓球部、
フェンシング部、ボウリング部、弓道部、少林寺拳法部

21日(水)
音楽部、演劇部、科学部、放送部、美術部、JRC部、
書道部、茶道部、華道部

これからは、部活動での「一以貫之」の精神を活かしそれぞれの進路に向かって!

北信越大会激励会を行いました

6月15日(木)、北信越大会の出場選手(少林寺拳法部、フェンシング部男子・女子)に対して、校長室で激励会を行いました。いずれの選手も大会に向けて力強い決意の言葉を述べていました。出場選手の活躍が楽しみです。


選手を激励する校長

いじめ防止教室 平成29年6月8日(木)7限目 

1年生と3年生を対象に、本校スクールカウンセラーでもある黒川萌子先生に、「お互いが程よく仲良く生きるために」というテーマでお話をしていただきました。
とくに、彼らにとって身近なSNSに関しては真剣に聞き入っており、SNSに隠れる攻撃心理のワナという項目において「送信前にもう一度読み直すこと」や「画面の向こうには自分と同じように"こころ"を持った"人間"がいること」を再認識することで誤解やトラブルを回避できることを学び、大変貴重な機会となりました。