2022年2月の記事一覧

明日は学年末考査最終日

日陰にはまだところどころ雪が残っていますが、3月中旬並みの暖かい月曜日になりました。

今週末は、冬ごもりしていた虫が春の暖かさを感じて外に這い出てくる『啓蟄』です。

納得の暖かさですが、来週には再び雪がちらつく予報となっています。

この時期特有の三寒四温を繰り返し、寒さを耐えしのびながら本当の春を迎えます。

伏見生もとうとう明日が学年末考査最終日。目標に向かって最後まで努力を惜しまず臨みましょう。

 

      雪が少し残る中庭             記念樹の白梅にはつぼみが見えます 

 

                  中庭の紅梅は咲き始めました         

 

NHK かがのとイブニングで放送されます。

3月11日(金)18:10~19:00に放送される NHKかがのとイブニング 

「未来へはばたけ!高校3年生 旅立ちの誓い」のコーナーに

金沢伏見高校が放送されます。

 

野球部 濱地さん、弓道部 八巻さん、チアリーディング部 水木さん、生徒会 佐藤さん

の4名が取材を受け、高校生活の思い出の場所で、高校生活の思い出や将来の抱負などを語ります。

 

お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

 

学年末考査が始まります

2月も終わりに近づいていますが、金沢市では、午前7時までの3時間降雪量が21センチ(統計開始の1998年以降、2月の1位タイ)を観測し、「顕著な大雪に関する気象情報」が発表されました。

本校の周辺も真っ白な雪が積もり、すっかり冬景色となりました。

 

           玄関前               夏は園芸部の花が咲く中庭

 

       教室棟の間の中庭                中 庭(白梅の木)

  

          駐車場                プール横 グラウンドの冬木立

 24日(木)から学年末考査が始まります。

 春はそこまできています。あともう少し。雪と寒さにも負けず、有終の美を飾れるよう頑張りましょう。