2018年4月の記事一覧

校長と留学生との昼食会

今年4月から2年生のクラスで学んでいるオーストラリアからの留学生、ジョシュア・カワン君が校長室で徳田校長と昼食を共にしながら、オーストラリアや日本、石川県、伏見高校について、流暢な日本語で語ってくれました。

 

ジョシュア君は、オーストラリアのロックハンプトン出身で、これまで6年間、日本語を学び、日本語能力検定も5級を持っているとのことです。 本校で、さらに日本語に磨きをかけ、大学では国際ビジネスを学びたいとのことです。来年の2月まで、伏見高校での充実した留学となることを期待しています。


学校生活についてのオリエンテーション

   本日、新入生を対象とした「学校生活についてのオリエンテーション」を行いました。生活面・学習面・図書室の利用等についてのお話がありました。新入生の皆さんは一日も早く、学校生活に慣れて欲しいと思います。

 

平成30年度入学式

 平成30年度入学式が厳かに挙行され、280名の新入生が新たに入学しました。朝は雨がぱらついていましたが、入学式を終えて新入生が帰るころには日も差してきて、入学式の立て看板の前で列をついて記念写真を撮影するほほえましい姿が見られました。

新学期スタート


 いよいよ、新学期が始まりました。午前中に大掃除、入学式準備、新任式、始業式、生徒会認証式、オーストラリアからの留学生ジョシュア・カワンさんの紹介がありました。ジョシュアさんの流暢な日本語にみんなびっくりしました。


平成30年度クラス名簿発表

4月5日(木) 新年度のクラス名簿が発表になりました。正午に生徒玄関前で名簿が掲示されると多くの生徒が周囲に集まっていました。

新年度に向けて気持ちを高め、新しい出会いを大切にして素晴らしいスタートが切れることを期待しています。