2019年7月の記事一覧

石川県文教会館教育資料ロビー展

石川県文教会館(金沢市尾山町10-5)の1階ロビー(入場無料)にて、教育資料ロビー展「特色ある学校の活動」が開催されています。伏見高校び学校紹介に関する教育資料は7月13日(土)より7月24日(水)までの間、展示されています。ぜひ、県文教会館へ足をお運びいただき、ご覧いただければ幸いに存じます。




感動的な出会い

 717日 金沢大学の瀬川忍さんが来校されました。
 瀬川さんのお母様が今年1月に路上で転倒した際、通学途中の本校生徒6名が救急車を呼び、迅速な対応で救助したことに対するお礼を伝えたいと来校されました。
 瀬川さんは生徒たちを前に当時の積極的な行動に対し、感謝の気持ちを涙ながらに伝えられました。生徒たちは自分たちの行いがこれほどにも感謝されることに対し、やや驚きながらも瀬川さんのお話にしっかりと耳を傾け、当時を振り返っていました。
 また、研究成果をボランティア活動に生かし活躍されている瀬川さんは、「善行は今後も続けてほしい。目標に向かってまっすぐな気持ちで暮らしていけば、周りの応援が得られ、夢はきっと叶う。」とご自身の体験を元にお話しされ、卒業後の進路についてもエールを送ってくださいました。生徒たちも瀬川さんのお話に感動し、勇気づけられていました。

 救助に立ち会った生徒たちは34H谷内悠綺さん、35H流玲菜さん、36H小澤涼雅さん、36H佐々木梨香さん、36H藤田百花さん、36H宮下功さんの6名です。
 なお、瀬川さんから6名の生徒及び学校へ素敵なお花のアレンジメントを頂戴し、正面玄関に飾ってあります。