いしかわへようこそ

トピックス

森本駅前軽トラ市きらめきコンサート

11月18日(土)8時~12時に、森本駅前東広場にて「軽トラ市」が開催されます。

あわせて、9時30分~12時きらめきコンサートも開かれます。

本校からはさくらShopsが出店します。今年度最後の森本駅前での販売です。お時間のある方は、

ぜひ、お立ち寄りください。

 

B中学部3年修学旅行に行ってきました

10月12日(木)~13日(金)、大阪方面へ修学旅行に行ってきました。初日は、USJでの活動を楽しみました。生徒の表情からアトラクションやお土産購入で満足した様子が伝わってきました。二日目は、海遊館を見学し、大きな水槽の中で泳ぐジンベエザメを見て感嘆の声をあげていました。二日間ともに天候にも恵まれ、笑顔があふれるあっという間の楽しい時間となりました。生徒達にとっては、良い思い出や経験となり、最高の修学旅行になったのではないかと思います。

第23回アビリンピック石川大会への参加

 10月22日(日)に、金沢市観音堂町にある「石川職業能力開発促進センター(通称ポリテクセンター)」で、「第23回アビリンピック石川大会」が行われました。これは障害のある方の職業技能の向上を目指し、日頃から培った技能を競う大会です。

 今年度はワード・プロセッサ(支援学校部門・一般部門)、喫茶サービス、ビルクリーニング、オフィスアシスタント、表計算の6部門が行われました。

 本校からは高等部1年生の2名がワード・プロッセッサ(支援学校部門)に参加し、日頃の学習の成果を発揮しました。

 飯村さんは2位、北島さんは努力賞をいただくことができました。

B高産業技術コースと金沢向陽高校との共同学習⑤(家庭)

~五郎島金時の焼きドーナツ「ゴロゴロ金ドーナツ」の価格を決めよう~

 10月26日(木)にB高産業技術コースのフードデザイングループの生徒11名と、金沢向陽高校2年の家庭科「食品」を選択している12名の生徒が、5回目の共同学習をオンラインで行いました。

 前半は、共同で開発している「ゴロゴロ金ドーナツ」の価格を考えました。現在フードで販売している焼き菓子が100円と120円であるため、価格設定を100円、120円、150円の3つに絞り、どの値段が適切か検討しました。本校の生徒からは、「作るのに手間がかかっている」「材料費もかかっている」といった視点から150円という意見が挙がり、金沢向  陽高校の生徒は、「お客様が求めやすい価格」という視点で100円か120円という意見が出ました。製造者目線と消費者目線の意見が出て、協議に時間がかかりましたが、「お客さんに買ってもらえるようなPRをすれば150円でも売れるのではないか」という意見に皆が一致し、150円に決定しました。

 後半は、10月28日に行われる「いしかわ産業教育フェア2023」で紹介するスライドを用いて発表者の4人が本番同様にこれまでの学習の取り組みを発表しました。

 11月5日(日)に森本駅前で行われる地元学校祭で、「ゴロゴロ金ドーナツ」を販売する予定です。また、本校の文化祭でもさくらカフェで召し上がることができます。フードデザインのメンバーも張り切って製造していますので、どうぞ一度ご賞味ください。

  

A高等部3年生が10月5日、6日に修学旅行に行ってきました。

 富山県の工芸と科学、自然、食に触れた二日間となりました。

 

                      ますのすしミュージアム

                      ~富山の食を味わいました~

  

科学博物館 ~科学の不思議を体験しました~

       

  ホタルイカミュージアム       藤子・F不二雄ふるさとギャラリー

~富山湾の生き物を見学しました~   ~アニメの原画などを鑑賞しました~