いしかわへようこそ

トピックス

B高産業技術コースと金沢向陽高校との共同学習②

~さくらShopsや地域交流スペースで販売する焼き菓子を製造しよう~

5月22日(木)・29日(木)にB高等部産業技術コースのフードデザイングループと、金沢向陽高校2年の家庭科「食品」選択の生徒1グループ14名、2グループ13名が、大場校舎食品加工室で共同学習を行いました。

今年の共同学習は、さくらShopsや地域交流スペースで販売する焼き菓子やパンを考案したり、販売に向けて一緒に製造を行ったりします。

2回目の共同学習で向陽生からは「今日作ったマフィンは販売するんですか?」と、初めて作った焼き菓子を嬉しそうに見つめていました。

次回はパンの講師をお招きし、ゲストティーチャー授業で生地の丸めや成形を一緒に行う予定です。

自立活動研修会を行いました。

 4月の自立活動研修会➀では、金沢こども医療福祉センターの櫻吉医師から障害に起因する児童生徒の身体の様子をレントゲン写真や治療の事例を通して学び、肢体不自由のある児童生徒について学校生活の中で留意することを改めて確認しました。

 5月の自立活動研修会②では、同センターの安本作業療法士と川並理学療法士をお招きし、学習活動に適した姿勢やポジショニングについて学びました。リクライニングとチルトの用途の違い等を実演し、場面ごとの適切な姿勢について考えることができました。今後も、個々の児童生徒の実態に合った指導・支援について専門職の方々と連携していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童生徒任命式が行われました。

大場校舎、森本校舎それぞれで児童生徒任命式が行われました。前期生徒会役員と児童会の役員が任命書を一人一人受け取りました。

生徒会役員の生徒からは、「みんなで協力してこの学校をより楽しく、より良い学校にしていきます」と力強い決意表明が森本校舎・大場校舎共にありました。

相撲大会を終えて

6月18日(日)石川県卯辰山相撲場にて第109回高等学校相撲金沢大会が行われ、B高等部の3名の選手が歴史に名を刻みました。

先鋒:吉川颯真(1年)、中堅:寺下裕太(3年)、大将:前畑翔己(3年)

大歓声の中、果敢に強敵へ立ち向かう姿は、多くの人に感動をもたらしました。3名にはこの経験を糧に今後も様々なことに挑戦してほしいです。

たくさんの応援、ありがとうございました!