いしかわへようこそ

トピックス

本校B高A類型と金沢向陽高校との共同学習(体育)⑤

10月16日(月)、金沢向陽高校にて、B高A類型の生徒と金沢向陽高校3年生のうち「ニュースポーツ」の授業を選択している生徒が「フライングディスク」を題材にした2回目の共同学習を行いました。

今回は「アルティメット」という種目に取り組みました。授業前半は、アルティメットの試合の動画を視聴してルールなどを確認したのち、いろいろな投げ方でパス練習をしました。授業後半は、両校混合のチームに分かれ練習を行い、試合形式で汗を流しました。はじめて取り組む種目に難しさを感じている生徒もいましたが、ポジショニングをアドバイスし合ったり、取りやすいようパスの強さを調節したりするなど、生徒同士で工夫して取り組む姿が見られました。

次回、10月30日(月)は金沢向陽高校にて、アルティメットのチーム対抗戦を予定しています。

 

 

10月21日実施予定の軽トラ市について

10月21日(土)の軽トラ市は残念ながら雨天の為中止となりました。

次回は11月5日(日)森本駅前にて学校合同祭でさくらShopsを出店します。楽しみにしていてください♪

軽トラ市が行われます!!

(10月19日追記)

10月21日(土)の軽トラ市は残念ながら雨天の為中止となりました。

次回は11月5日(日)森本駅前にて学校合同祭でさくらShopsを出店します。楽しみにしていてください♪


10月21日(土)8時~11時まで森本駅前広場にて軽トラ市が行われます。

本校からも生徒たちが作業製品を販売します。

また、同時にきらめきコンサート プラス+も開催されます。

みなさまのご来店お待ちしています!!

※雨天中止の場合もあります。

 

金沢向陽高校との「情報Ⅰ」合同授業

10月4日(水)

金沢向陽高校の「情報Ⅰ」の授業に、本校B高等部1年生5名が参加しました。

「情報デザイン」を学ぶ授業で、各自で考えてきたピクトグラムを、パソコンを使って作成しました。

最初は操作に苦戦していましたが、いろいろ試していくうちに操作を覚え、それぞれ良い作品を作ることができました。

授業の終わりに本校の生徒の作品が紹介されたときには、金沢向陽高校の生徒から「クオリティ高っ!」と声が上がる等、よい雰囲気の中で合同授業を受けることができました。

本校B高A類型と金沢向陽高校との共同学習④(体育)

 10月2日(月)、本校にて、B高A類型の生徒と金沢向陽高校3年生のうち「ニュースポーツ」の授業を選択している生徒が、「フライングディスク」を題材にした体育の共同学習を行いました。

 授業前半は、本校フライングディスク部生徒による、持ち方や投げ方のポイントのレクチャーを行い、対面パスに取り組みました。後半は、ディスクを的の輪の中に通す「アキュラシー」という種目に取り組みました。狙った方向に飛ばすのが難しいようでしたが、持ち方・投げ方のポイントを意識することで、徐々にまっすぐ飛ぶようになり、向陽高校の中には全投成功する生徒もいて、盛り上がりました。

 次は、10月16・30日(月)に金沢向陽高校にて、フライングディスクの「アルティメット」という種目で共同学習を行う予定です。