いしかわへようこそ

トピックス

文化祭テーマ幕がエントランスに掲げられました!!

令和4年度文化祭テーマ「友情の絆を広げて、みんなで盛り上がろう!」

今年も多数の応募の中から素敵なテーマが選ばれました!!決定したテーマは前後期の生徒会役員が昼休みに集合し、互いに声をかけ合いながら、一文字一文字思いを込めて横断幕に仕上げました。

完成した幕は、文化祭ウィーク最終日までエントランスに掲げられます。

10月の森本駅前軽トラ市、秋の鉄道フェスタ

10月15日(土)森本駅東口広場で、「軽トラ市」が開かれます。

今月は、いつもの販売やコンサートイベントに加え、IRいしかわ鉄道による「秋の鉄道フェスタ」も同時開催です。

鉄道にまつわる様々なイベントが行われ、本校生徒が一日駅長を務めます。

また、フードデザイン班と鉄道フェスタがコラボした「電車クッキー」の販売もあります。

15日は、もりえき東口広場へ、GO!

グッドマナーキャンペーン

9月12日(月)~16日(金)まで

「考えよう みんなの気持ち 笑顔の輪」をキャッチフレーズに

グッドマナーキャンペーンで挨拶運動を実施しました。

金沢市校下婦人会連絡協議会の方々やPTAの方々と児童・生徒が一緒に本校の玄関や交差点でさわやかな挨拶を送りました。笑顔があふれるグッドマナーキャンペーンとなりまた。

B中学部1年生で森本探検に行ってきました

総合的な学習の時間で森本探検をしました。

金沢おぐら座、森本交番、森本南郵便局へ行き、どんな施設なのか、どんな仕事をしているのか等についてインタビューをしました。

知らなかったことや普段見られない場所・物を見せてもらい、多くの発見もあり、とても貴重な体験ができました。

生徒たちも興味をもって調べることができました。

インタビューの様子①

 

インタビューの様子②

 

インタビューの様子③

 

おぐら座での様子

 

森本交番での様子

 

森本南郵便局での様子

B高2年 修学旅行に行ってきました

1泊2日でしたが、3年ぶりに関東方面へ修学旅行に行ってきました。

2日間を通して暑すぎず天気に恵まれ、1日目のディズニーランド、2日目の葛西臨海水族園を楽しむことができました。

事前学習等を通して、日頃から練習してきた集団行動や時間を守るといった力を生徒たちは発揮し、一丸となって旅行を終えることができました。

ディズニーランドにて昼食

 

シンデレラ城をバックに記念撮影

 

ホテルでチーズ

 

マグロとせいくらべ

 

2日目のお弁当

保護者の皆様へ

明日9月20日(火)は、通常通り授業を行います。

登校の際は、安全を最優先でお願いします。

なお、公共交通機関の運転休止等の場合は、欠席扱いとはならず公欠となりますので、自宅待機をお願いします。

金沢向陽高校文化祭へ行ってきました

9月7日(木)

令和7年の本校高等部移転に備えた生徒の交流を目的に、向陽高校から文化祭にご招待をいただき、本校生徒会役員2名がうかがいました。

向陽高校の文化祭は、手作りのゲームコーナーがいっぱい。また写真撮影コーナーもありました。

参加した生徒からは「今後の移転に向けて訪問しましたが、ゲームなどを楽しめました。親切に案内してもらってありがたかったです。」との感想が聞かれました。

森本駅前9月の軽トラ市、納涼BON

もりえき東口広場にて、

9月17日(土)に軽トラ市ときらめきコンサート、

9月23日(祝)に森本納涼BONが開催されます。

17日(土)の軽トラ市には、「さくらshops」が出店し、

焼き菓子などの作業製品を本校生徒が販売する予定です。

皆様もぜひお越しください。

グッドマナーキャンペーン(挨拶運動)

9月1日(木)

朝7時、森本駅の改札前

金沢ライオンズクラブさんのお声かけをいただき、グッドマナーキャンペーンの一環で、金沢向陽高校、金沢北陵高校、いしかわ特別支援学校の3校合同での挨拶運動を行いました。

あいにく、激しい雨のため、電車が運休となり、地域の方や登校する生徒はまばらでしたが、元気な声がして、さわやかな雰囲気を作っていました。

挨拶運動を終えた生徒からは、「朝から挨拶ができて、お互いに元気になれて良かったです。地域の学校同士で一緒に取り組めて、さらに元気になれたと思いました」という感想が聞かれました。