いしかわへようこそ

トピックス

B高・ビルクリーニング班 森本駅の清掃を行いました。

11月2日(水)、B高のビルクリーニング班で森本駅の清掃を行いました。

現地では向陽高校の生徒も合流し、グループに分かれて構内の窓清掃や周辺のゴミ拾い、除草作業に取り組みました。

始めは皆さん緊張した様子でしたが、作業を通して徐々に打ち解け、進路についてや趣味の話等、コミュニケーションをとりながら活動することができました。

森本駅も綺麗になり、充実した校外作業となりました。

11月 見 聞 食 楽

11月6日(日)11時~17時 森本駅東広場にて、「見て、聞いて、食べて、楽しんで」イベントが開催されます。

本校は産業展示会館での「いしかわ産業教育フェア」に参加するため、出店はありませんが、森本中学校はじめ近隣の学校が発表します。

6日は、産業展示会館、森本駅東広場へ、GO!

いしかわ教育ウィークについて

本校では11月1日(火)~11月7日(月)まで令和4年度いしかわ教育ウィークを実施します。なお、新型コロナ感染症蔓延防止のため今年度の参加は在籍児童・生徒の保護者のみとしています。ご了承ください。

本校の留守番電話導入について

1 留守番電話の使用開始:令和4年11月1日(火)午後6時30分

 

2 留守番電話による応答時間

(1)平日

   午後6時30分から翌日午前7時00分

     ※ただし、教職員の研修、出張等により時間が前後する場合があります。

(2)土曜日・日曜日・祝日等

   終日、留守番電話応答となります。

   ※ただし、授業や学校行事等を実施する場合はこの限りではありません。

(3)学校閉庁日・振替休業日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

   終日、留守番電話応答となります。

 

3 その他

(1)このたび設置する留守番電話は、伝言メッセージ等を録音することはできません。

(2)上記の時間帯で児童生徒の生命に関わる重大事案(交通事故、誘拐等の重大犯罪被害、いじめに関することなど)が発生し、緊急を要する場合については、各部主事に連絡して下さい。なお、不要不急の連絡はお控え願います。

A高 文化祭に向けて準備を始めました

A高では文化祭に向けて、全体で準備を開始しました。

夏休み前から催し物の話し合いを進め、試行錯誤しながら企画進行中です。

文化祭当日の盛り上がりが楽しみです。

みずほ保育園とのボッチャ交流会

 10月17日(月)にみずほ保育園とのボッチャ交流会を行いました。園児6名が来校し 学校見学後、A中の生徒とボッチャの練習を行い、園児と生徒の混合チーム同士で親善試合をしました。かわいい園児達との交流は心なごみ、自分たちが先輩として優しく接しなければと自然に声をかける姿がみられました。

 園児たちがパラスポーツに親しんだことでボッチャの宣伝をしてくれたらうれしいなぁと思います。

B高1年 国語の授業でかるた作り

国語でかるた作りをしました。

読み札を作って文字を書く練習をしたり、タブレットを使ってインターネット上から文字札にあった絵を探し、絵札を作ったりしました。タブレットでは絵を拡大して加工できるので、細部まで確認しながら絵を描いて素敵なかるたが仕上がりました。

鉄道イベントでB中3年松田さんが1日駅長を体験しました

 10月15日にIR森本駅で鉄道イベントが行われ、B中3年の松田幸祐さんが1日駅長を体験しました。委嘱式の後、構内アナウンス、改札でのスタンプ押し、電車発車の合図などの体験で本職さながらに業務をこなし、意欲的に取り組む姿が見られました。鉄道好きな松田さんにとって、中学部生活の思い出に残る貴重な体験となりました。

B中学部3年修学旅行に行ってきました

 10月7日8日、大阪方面へ修学旅行に行ってきました。初日は晴天の下、USJでの活動を楽しみました。二日目は、遊覧船に乗って大阪の街並みや運河施設を見学する「なにわ探検クルーズ」へ。落語家さんの軽妙な語り口による説明や小噺に、生徒は聞き入ったり大笑いしたりする等、楽しく活動することができました。

 普段から集団での活動も落ち着いて取り組んでいるこの学年ですが、今回もその力をしっかり発揮してくれて大変頼もしく感じました。また、入学時からコロナ禍の対応を余儀なくされていた生徒達にとって、大阪方面での修学旅行が実現できたことは良い思い出、経験となったと思います。

↑道中のSAにて

↑USJ人気のニンテンドーワールドへ

↑これからJAWSに乗ります

↑ホテルのロビーの1枚

↑2日目は大坂名所巡り「なにわ探検クルーズ」に乗りました

 

アビリンピック石川大会 結果について

ポリテクセンター石川で第22回アビリンピック石川大会が行われ、知的障害教育部門高等部産業技術コースから3名の生徒が出場しました。それぞれ緊張した面持ちでしたが、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。大会結果と会場の様子をお伝えします。

 

<大会結果>

●喫茶サービス

知的障害教育部門 高等部産業技術コース2年1組 村本恵未華 2位 入賞

 

●ビルクリーニング

知的障害教育部門 高等部産業技術コース3年1組 室谷 俊輔 2位 入賞