いしかわへようこそ

トピックス

花店「おはなばたけ」さんよりお正月のお花の寄贈!

たくさんの美しいお花をいただきました。お正月風の松や千両もありましたので「お正月を生けよう!」とA中の生徒達でお正月風のフラワーアレンジメントに取り組みました。好みの花を選び自由な発想で生けました。みんな、選ぶお花が違って、それぞれ素敵な作品に仕上がりA中の教室を彩っています。

ヨシダ印刷様より日めくりカレンダーをいただきました

ヨシダ印刷様より、今年の日めくりカレンダーをいただきました。

日めくりカレンダーは、小学部の子どもたちを中心に、朝の会でいつも活用しています。

今年は寅年!とてもかわいいイラストのカレンダーです。

ヨシダ印刷様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

↑日めくりカレンダー贈呈式

 ↑2022年は校長先生と同じ、寅年です

A小 冬のつどい

12月3日(金)に、北陸学院小学校5年生18名と本校A小学部5年生7名がzoomでリモート交流を行いました。画面越しに映る友達や自分の姿にうれしくなったり、iPadで名前をしっかり伝えたりしていました。その後、学校紹介〇✕クイズをしました。互いの学校の意外な面を知ることができてみんなが盛り上がりました。離れていても互いのことをわかりあえる交流となりました。

第3回さくらShopsの注文販売について・すいーとルンルン紹介

・注文期間 12月8日(水)~15日(水)

・チラシ配布日 12月8日(水)

・注文対象 児童、生徒の保護者

・商品お渡し期間

 1月25日(火)~28日(金)(対象 B中・B小・A小・訪問)

 2月8日(火)~10日(木)(対象 B高・A中・A高)

・販売商品 スイーツセット、小物A・Bセット

ぜひ、お買い求めください!

今回の小物セットに含まれている、A高で作ったすいーとルンルンの紹介をします。

「すいーとルンルン」は、料理の後片付けに活躍してくれる油吸い取りパックです!

すいーとルンルン作製の様子と使い方の動画を載せましたので、ぜひご覧ください。

 

↓作製の様子はこちらの画像をクリックしてください

 ↓使い方はこちらの画像をクリックしてください

A高 ビジネス演習班・作業班より

PTAの皆さんありがとうございます。(PTAの活動より)

【チャレンジマート】

1年ぶりにチャレンジマートが開催されました。
子どもたちは並んだ商品から好きなものを選び、一人で支払いができました。とても良い表情で買い物をしていました。

 

【バルーンアートと子どもたちへのメッセージ】

文化祭ウィークに合わせて、エントランスにバルーンアートと保護者の方からのメッセージカードが設置されました。綺麗なアーチに感激し各クラスで記念写真を撮ったり、自分へのメッセージはどこかと探したり、文化祭を盛り上げる素敵なアートオブジェでした。