いしかわへようこそ

トピックス

もりえき東口広場 軽トラ市に出店しました

11月20日(土)朝8:00

秋晴れの中、森本駅東口広場で、地元商店街主催の軽トラ市が開かれました。たくさんの軽トラックがお店を出す中、本校高等部のさくらShopsも出店しました。

地元商店街からお声をいただき、屋外での販売に参加させていただきました。参加した生徒にとって、買っていただける喜びを知る貴重な機会となりました。

本校の児童生徒・保護者のみなさんもお客様として、たくさんお越しいただきました。

A高修学旅行

A高等部2・3年生は、10月7日~8日の一泊二日で、金沢から加賀方面へ修学旅行に行きました。数々の貴重な体験をして、楽しい思い出をたくさん作りました。

    ↑金沢21世紀美術館 アートアクアリウム展の鑑賞

    ↑箔一 金箔貼り体験 

    ↑山代温泉 葉渡莉に宿泊

       ↑中谷宇吉郎雪の科学館 雪の結晶ペンダントづくり

    ↑ゆのくにの森 伝統工芸を体験

B中 修学旅行

B中学部3年生は9月30日~10月1日の一泊二日で能登方面へ修学旅行に行ってきました。

気多大社や七尾湾遊覧船、千枚田、輪島朝市などに行き、様々な体験をしてきました。

事後学習では思い出ベスト3を選んだり、3年生の中で人気だった見学先を調べたりしました。

 

七尾湾遊覧船

輪島千枚田

輪島 千枚田

思い出ベスト3

思い出ベスト3

花店「おはなばたけ」さんからのお花の寄付

石引町の花店「おはなばたけさん」より、たくさんのお花の寄付をいただきました。

たくさん生けて正面玄関や保健室に飾りました。お花が出迎えてくれて一日がはじまり、お花が見送ってくれます。心がホッとする日々です。ありがとうございました。

B小4年生 校外学習

B小学部4年生は、9月27日に金沢乗馬倶楽部とあめるんパークに校外学習に行きました。

金沢乗馬倶楽部では乗馬とえさやり体験を、あめるんパークでは遊具やボールなどで楽しく遊びました。