いしかわへようこそ

トピックス

A中修学旅行

A中学部2・3年生全員で修学旅行の事前学習をしっかり行い、10月14~15日の一泊二日で、能登方面へ修学旅行に行ってきました。能登の観光地を訪れたり、伝統工芸を体験したりと充実した2日間でした。

   ↑のとじま水族館

   ↑のとじま水族館

   ↑のと里山空港

   ↑のと里山空港

   ↑漆芸美術館

   ↑漆芸美術館

   ↑和倉温泉お祭り会館

   ↑ロイヤルホテル能登

田中恵子選手 来校!

パラリンピック ボッチャ競技 銀メダリストの田中恵子選手とアシスタントでお母様の田中孝子さんが、10月14日(木)に来校されました。

赤いユニフォームに銀メダルをかけた姿は、キラキラと光って見えました。

肢体不自由教育部門の5年生以上の児童生徒が参加して、いろいろな質問をしました。

田中選手とお母様は、笑いも交えながら、パラリンピックのこと、これまでのことなどいろいろ楽しくお話してくださいました。

高等部のボッチャ部員たちは、あこがれの選手に会えて刺激を受けたようでした。本校から、田中選手に続くパラリンピアンが出るかも・・・

芸術の秋 弦楽ミニコンサート

金沢市の「風と緑の楽都音楽祭」に参加する弦楽グループ「The MOST(ザ モスト)」さんが、10月12日(火)に来校され、ミニコンサートを開催してくださいました。

小学部、中学部の児童生徒たちは、弦楽器の生の響きを全身に感じながら、静かに聴き入っていました。

The MOSTのみなさん、ありがとうございました。

 

文化祭テーマ幕がエントランスに掲げられました!!

和3年度文化祭テーマ「情熱と友情があふれ出す最高の文化祭」

多数の応募の中から素敵なテーマが選ばれました!!決定したテーマを前後期の生徒会役員が力をあわせ幕に仕上げました。完成した幕は、文化祭ウィーク最終日までエントランスに掲げられます。

B高修学旅行

2年生全員で修学旅行の事前学習をしっかり行い、9月16~17日の一泊二日で、能登方面へ修学旅行に行ってきました。コロナでほとんどの行事が中止される中、一泊になってしまったものの、友達との旅行は本当に楽しそうでした。