日誌

2021年5月の記事一覧

和太鼓部 渾身の演奏!!!

令和3年5月28日(金)

6月3日にオンラインで行われる「石川県高等学校総合文化祭」で配信する動画の撮影を行いました。

1年生も交えての初めての演奏。何度も確認して取り組みました。

演奏するメンバーも今回はサポートに回るメンバーもチーム一丸となりかんばりました。

6月3日の配信が楽しみです。

0

避難訓練・プランター花植え

令和3年5月28日(金)

避難訓練を行いました。

 

 

出火を想定して、ハンカチで口元を抑えながら避難できました。

 

避難完了後は、校長先生から講評をいただきました。生徒は、真剣に耳を傾け、避難訓練の大切さを再認識しました。

 

 

 

放課後に、プランター花植えを行いました。

この行事は平成4年よりPTAの主催で行われている伝統行事です。

 

 

天候に恵まれ、気持ち良く作業をすることができました。

生徒、PTA、教職員あわせて65名の参加でした。

完成したプランターは後日、希望される各施設にお配りします。

0

第2回KCB活動

令和3年5月26日(水)

第2回KCB活動は、校舎内の整理整頓と動橋地区会館の清掃を行いました。

 

校舎内の整理整頓

 

 

 

動橋地区会館

 

 

今回は、約50名の生徒が参加しました。校舎、動橋地区会館ともに過ごしやすい環境になりました。今後も地域貢献活動を通して人間力を磨いていきます。

第3回のKCB活動は、6月23日(金)を予定しています。

0

「今日はこれ!」という何かがあれば、退屈しない。

 12H副担任、教科は理科、和太鼓部顧問の中辻です。みなさんテストおつかれさまです。頑張って勉強した成果がでてホッとする、やまが外れてがっかり、期末に向けて熱意を燃やす、遊ぶ予定でいっぱい、様々な想いがあるとおもいます。

 

 そんななか、テストが終わって日常へと帰る、通常の授業の毎日へ戻ることに退屈さを感じている人も多いのでは?私も去年まで学生で、そう感じることも多々ありました。

 そんなとき、「今日はこれ」という何かを意識していくと頑張れる気がします。

 

 うまくいかない人に 大丈夫と言うより 

 落ち込んでいる人に 元気を出してと言うより

 好きな人にフラれた人に もっといい人がいると言うより

 そばにいて ただ話を聞いたほうが 相手は救われる

 何を言うかより何を言わないか 言葉にできない気持ちこそ

 思いやりとなる

 

 余計なことをしゃべりすぎてしまう私は、この言葉をよく「今日意識すること!」としています。

 

 頑張りたいこと以外にも、「今日頑張ったら、帰って焼肉だ!」というように、一日頑張る原動力になることを見つけていけたらいいですね。

 

0

教職員メッセージ(三ツ村先生より)

 理科、21H副担任、バスケットボール部顧問の三ツ村です。テスト期間中なのでね、本当に時間に余裕ができた時に読んでもらえればと思います。勉強頑張ってくださいね。

 

 さて、突然ですが皆さん、これまでの経験で『あれ、やっておけばよかったなあ』とか、『失敗したなあ』というように、後悔したことはありますか?絶対ありますよね。例えばどんなことで後悔しましたか?思い出せますか?私は後悔だらけです。いくつか紹介します。

 ①好きだった子に告白しないでいたらその子が他の人と付き合い始めてしまった

 ②別のアルバイトを経験したいのにズルズルと同じアルバイトを続けてしまった

 ③本気で困っている友達に手を貸してあげられなかった

などです。似たような経験をした人もいるかもしれませんね。

 後悔しないように生きろ、と言われがちですが、私は無理だと思っています。どんな選択をしても、ないものねだりで、後悔してしまうものだと思います。何をしても後悔してしまうのなら、『やらない後悔よりやる後悔』がよい。そう思います。

①告白しても振られた、でも頑張って告白したほうが「頑張れた」という気持ちになれる。

②アルバイト先の店長に辞めますって勇気もって言えた自分が偉いって思えるようになれる。

③自分は本気で困っている人を助けてあげられる人間なんだと思える。

様々な場面で「やるか、やらないか」の選択を迫られます。みなさんもぜひ、「やる」方向で動いてみてください。迷ったらGO、ですよ。応援しています。

 

0