日誌

2022年1月の記事一覧

第34回いしかわ県民陶芸展表彰式に出席しました!

期日:令和4年1月16日

場所:石川県文教会館

 

受賞作品

文教会館理事長賞 共同作品黒掻き落とし陶板時計「祭」

共同作品

 

奨励賞 「家と竜」

21H 長 翔弥さん

 

 

 

表彰式後は作品解説をしていただきました。

受賞されたみなさん、おめでとうございます。

 

0

☆錦城特別支援学校 オンライン交流会☆

令和4年 1月27日(木)

2年生 生活・福祉系列の生徒が錦城特別支援学校の生徒とオンライン交流会をしました。

例年互いの学校を訪れ、交流を行っていましたが、感染症対策のため今回はオンラインとなりました。

内容

・学校紹介

・学校対抗クイズ(自分の学校を題材に)

・ジェスチャーゲーム

・出し物(錦城特別支援学校:よさこい、加賀高校:手話歌)

 

離れていても伝わるように、生徒は錦城特別支援学校の生徒の様子を見ながら活動していました。

クイズでは互いの学校の知らないことを知ることができました。

ジェスチャーでは珍プレーもあり、とても盛り上がりました。

普段の交流はなくても、今回で同じ加賀市の高校生同士で関わるきっかけとなりました。

また加賀高校の生徒が3年生になっても、交流がしたいです!

0

企業探究 インタビューを行いました!

令和4年 1月26日(水)

1年「産業社会と人間」にて、企業探究における職業人へのインタビューを行いました。

この授業は、地域で活躍する職業人の仕事に対する想いやライフプランをもとに、さらに職業の調べ学習を通して、高校生としての進路実現・地域に貢献できる人材の育成を目的としています。

講師

東町デパートメント 井手ノ上 美晴氏

MOA.select clothes  梅田 絹代氏

e-sports&cafe adelie 中村 大樹氏

ミヤファーム    宮竹 康弘氏

nature products studio ホオリ 生地 史子氏

手打ちそば加賀上杉 石川 智規氏

大同工業株式会社 重吉 健吾氏

トナミ運輸株式会社 村上 和幸氏

 興味深い講師の話に、生徒は食い入るような様子で聴き、質問もたくさんしていました。

仕事のことからプライベートなことまで人生の勉強をさせていただきました。

この後は、インタビューの内容と職業について調べたことをまとめ、3月16日の発表に向けて

グループ活動を行います。

参加いただいた講師のみなさま、ありがとうございました。

 

0

かがしごとセミナーを開催しました!

令和4年 1月19日(水)

1年生 産業社会と人間にて「かがしごとセミナー」を行いました。

この行事は、キャリア教育として適切な職業観や就業観を育成するためのものです。

講師

株式会社ホテル・アローレ 総務部支配人 小西出 邦代氏

竹内製菓株式会社      総務部部長  吉井 宏介氏

サンコロナ小田 株式会社  代表取締役 小田 外喜夫氏

 

各社の説明やお客様に対する想い、サービスや商品・製品に対する考え方を教えていただきました。

3社ともに、「お客様に喜んでもらえるように」と考えて仕事に取り組まれていました。

また、やりがいをもってお話されている様子が印象的でした。

 

生徒はトライアンドエラーで物事に取り組みたいと話していました。

将来に自分がどうなりたいのか、どのような仕事をしたいのか、考えるきっかけとなってほしいです。

0

ニーチェの考え方について

みなさん明けましておめでとうございます。今年初めての国語科の森です。

この冬にたまたま「ニーチェ」についての本を読みました。「ニーチェ」は有名な哲学者ですが、悲劇の連続だった人生にもかかわらず、ポジティブな生き方を説いています。文章を読んでも、メモ書きや散文的・詩的な表現が多くて分かりにくいです。例えば「どうして私は私の全生涯に感謝せずにおられようか?そして、だからこそ、私は私自身に私の生涯を語り聞かせようとしているのである。」という文章があります。ただ読んだだけでは分かりにくいです。これは「どんなに苦しい人生をも愛し、感謝し、受け入れ、それを何度でも繰り返そう」とするポジティブな意味だそうです。

人生は苦しいことの方が多いです。私はもともとネガティブな性格で、つい悪い方に考えてしまっています。なので、いつも心がけていることは、「とにかく笑顔でいよう。」「何とかなるさ。」です。

人生100年時代といっても、長く生きても100年です。どうせなら楽しく生きましょう!

 

0