日誌

2023年1月の記事一覧

自動車で送迎の保護者・生徒の皆さんへ

現在、除雪により道路が非常に狭くなり、校門付近の交通に支障が出ています。地域住民の方も困っていると連絡がありました。朝の登校の際は、校門付近ではなく、学校から少し離れた場所に停車し、安全に気をつけて速やかな降車をしてください。
なお、下校時は、校地内の駐車場にてお待ちください。
以上、ご協力をお願いします。

0

舞いあがれ

観てます?NHKの朝ドラ。

主人公の舞ちゃんが夢に向かってがんばっている姿に元気をもらえます。

1話からいろいろな出来事があり…夢や考え方、表情、言葉がどんどん変化してるなあ、と感じます。

ドラマは悲しい展開もあるけど人の変化っておもしろいなあと感じます。

 

さて、あなたは変化してますか?

容姿だけではなく、内面のこと。

1年前の自分、3年前の自分、もっと前の自分。

いろんなことを経験して、今の自分があるんだろう。

この先はどうなるかな。

3年生は卒業するともっとたくさんの変化があります。

みんなの変化した姿をたまに見せにきてください。

 

でも、変わらないところをみると安心するときがあるので、そのままでもいいですね。

みんなの今後が楽しみです。

 

話がそれました。

「舞いあがれ」はおもしろいです。脚本には嶋田うれ葉さんも。

見てみてください!

 

福祉科 北出

0

1月25日(水)臨時休校

保護者・生徒の皆さんへ

 1月25日(水)は大雪が見込まれるため「休校」といたします。

不要不急の外出は避け、自宅での学習に励んでください。

 なお、学校は8:00~17:00の時間帯はあいています。

 1月26日(木)は通常通りの予定です。

0

課題探究校内発表会

1/20(金)の5,6限に課題探究校内発表会がありました。

 

3年生は8つのグループに分かれて、探究活動に取り組みました。

1年間の成果を、2年生やお世話になった加賀市魅力化プロジェクトの方々の前で発表しました。

 

① 「片山津温泉の未来~柴山潟とともに~」

② 「自給自足で生きる」

③ 「町屋活用プロジェクト いぶりば」

④ 「ボードゲームを作ろう!」

⑤ 「地元食材を使った商品開発」

⑥ 「おらが町紹介プロジェクト」

⑦ 「加賀高オリジナルレシピ」

⑧ 「eスポーツを科学しよう」

  

 

どのグループも、トライして改善していく良い探究活動とができました。

卒業後は地域の一員として、この経験を生かしてほしいです。

0

第9回KCB活動

1/18(水)に第9回KCB活動を行いました。

 本校では毎月1回、KCB(加賀高キャリアアップ部)としてボランティア活動を実施しています。

 

今回は、動橋地区会館の清掃と校内の特別教室の清掃を行いました。

窓やカーペットなど、普段は掃除できない場所をきれいにすることができました。

おかげで気持ちよく過ごすことができそうです!

    

0