日誌

2021年6月の記事一覧

交通安全教室

令和3年6月18日(金)

 

大聖寺警察署 交通課警部補 山田 晃洋 氏をお招きして、1年生を対象に交通安全教室を行いました。

 

 

自転車運転シミュレーターを使って採点しています。代表の6人は、危険を予測しながら、安全に運転しようとする姿が見られました。

 

シミュレーション後のお話では、交通事故を防ぐポイントを教えていただきました。

①信号を守る

②一時停止を守る

③見通しの悪い道で飛び出しをしない

の3つです。

 

生徒は、交通ルールを守ることの大切さを再認識していました。3つのポイントを意識して、安全に登下校しましょう。

0

「突然ですが・・・問題です」

1)現在の加賀高校HPトップ画面にいる「かがんこちゃん」が

                                                               持っている傘の持ち手は「黄色」である・・・Yes or  No

2)その傘にはカエルが2匹のっている・・・Yes or  No

  

 

正解は、HPを見て確かめてみてください。

そして、部活動など他のページも一緒に見てほしいなと思います。

自分や友達が頑張っている姿、美術や工芸など様々な作品を見ることができます。

 

0

企業見学・大学説明会

令和3年6月16日(水)1年生 産業社会と人間にて

企業見学と大学説明会に参加しました。

1、ナイテック・プレシジョン・アンド・テクノロジーズ株式会社

バスに乗って、見学をしてきました。

加賀市を支える会社の説明を真剣に聞いてきました。

 

2、大学説明会

①金沢学院大学・短期大学

②金沢星稜大学・女子短期大学部

大学の学部や卒業後の進路先、高校生の間にしておくとよいこと、などをお話いただきました。

 

7月には2・3年生に向けて科目選択が始まります。

少しでも自分の進路を考え、行動していきたいですね。

0

小論文書き方講座・社会人マナー研修・着こなし講座

令和3年6月8日(火)

株式会社ライセンスアカデミーの合場 千尋 氏をお招きして、2年生を対象に小論文書き方講座を行いました。

 

「序論」「本論」「結論」の3部構成を意識して文章を書くなど、小論文を書くための基本を教えていただきました。生徒は第1回小論文テストに向けて、真剣にメモを取っていました。

 

 

 

令和3年6月10日(木)

社会人マナー研修・上級学校説明会を行いました。

就職希望者は、株式会社ライセンスアカデミーの吉田 麻美 氏に社会人のマナーを指導していただきました。

 

模擬面接の様子です。面接官の顔を見ながら質問に答えています。

 

 

進学希望者は、上級学校説明会に参加し、各学校の担当者から説明をしていただきました。

 

上級学校の担当者から話を聞く良い機会になりました。

0

「来る熱帯夜に向けて」

めっきり暑くなってまいりましたね。

今日は暑い時の睡眠の話をします。みなさんは暑くて寝苦しい時どうしていますか?クーラーをつけて寝たり、扇風機をつけて寝るなど人それぞれだと思います。また、クーラーつけっぱなしで寝ないほうが良いというのも聞いたことがあるかもしれません。

快適な睡眠を得るためにはいくつかの条件が必要です。また、夏によく眠れないのは体の温度が十分に下がっていないからだと考えられています。質の良い睡眠を得るためには「湿度40~60%、室温28℃以下」の条件が良いそうです。そのほかにも「気流」「寝具」「着衣」「体質」があげられます。

早くどうやって寝たらいいか教えてくれという声が聞こえてきました。結論から言いますとエアコンをつけたまま寝ても大丈夫です。設定温度は低くして厚着をして寝ることなども良いそうです。個人の筋肉量なども関係してくるそうです。一般的に筋肉量が多いほど体温は高くなるそうです。皆さんも自分の身体と相談して工夫してみてください。

睡眠は質の良い生活の重要なファクターになります。ゲームで夜更かしばかりの人も、一度睡眠について考えてみませんか。

0