日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

令和3年12月23日(木)

表彰伝達式および2学期終業式を行いました。

表彰伝達式では、部活動や検定試験で優秀な成績を収めた生徒を表彰しました。

 

 また本校創立50周年のスローガンを生徒・保護者・同窓生から募集し、「夢よ輝け ~託して・繋げて・受け継いで~」に決定しました。スローガンを考えた32H平岡 沙彗さんと12H佐藤 遥菜さんが表彰されました。

 

終業式は、放送によって行いました。

明日から冬休みです。有意義な時間を過ごしてください。

 

 

 

0

B's行善寺へ行ってきました!

12月21日(火)

2年生活・福祉系列は白山市のB's行善寺(佛子園)へ見学に行ってきました。

今回は寺井高校の福祉を学ぶ生徒(2・3年)と合流し、グループで体験活動を行いました。

①トレーニングジム ②メッセージカードづくり ③和菓子作り ④フラワーアレンジメント

   

寺井高校のみなさんとは初対面でしたが、帰りにはとても仲良くなっていました。

終わった後は「楽しかった、遊びすぎたー」「テレビで見たスタッフがいて感動した」

と話していました。

今日にいたるまで、計画にご協力いただいた皆様には感謝です。

活動の中でも充実した時間を作っていただきました!

   

この活動で、人や地域のつながりの大切さを感じ、自分の住む町の在り方を考えるきっかけになってほしいです。

0

球技大会を行いました!

令和3年12月16日(木)

球技大会を行いました。

 

 

体育館はかなり冷え込みましたが、どの競技も盛り上がりました。生徒はとても楽しそうにプレーしていました。

0

第8回KCB活動を行いました!

令和3年12月15日(水)

第8回KCB活動は、校舎内と動橋地区会館の窓拭きを行いました。   

  

友人とどちらが綺麗に拭くことができるか競い合う生徒、一人で黙々と作業する生徒など、様々なスタイルで取り組んでいました。参加した生徒全員が丁寧に窓を拭いていました。

 

参加した生徒の感想

「部活動で鍛えているのに腕がすぐ疲れた。」

「窓拭きって思ってたより大変だった。綺麗にすることができた。」

 

今回は、約50名の生徒が参加しました。

第9回のKCB活動は、1月20日(木)を予定しています。

0

3年 手話講座①

令和3年12月8日(水)

 

2年に引き続き、3年生活・福祉系列(コミュニケーション技術選択)対象に、手話講座が始まりました。

計3回の講座があり、1回目は講師の藤平さんに来ていただきました。

藤平さんからは聞こえない人の生活や耳の仕組みについてお話がありました。

また、福祉機器の目覚まし時計やドアの開閉などを伝えるライトの実演もあり、3年生は熱心に聞いていました。

来週は手話の実践もあります、とても楽しみですね!

 

0