日誌

2022年12月の記事一覧

保護者・生徒の皆さんへ

12月26日、下記のものを郵送しました。送付物が届きましたらご確認をお願いいたします。

1年生 ・・・ 冬休み課題、冬休みのお知らせ

2年生 ・・・ 成績通知書、冬休み課題、冬休みのお知らせ

3年生 ・・・ 成績通知書、冬休みのお知らせ(3年保護者懇談に参加された方は懇談会でお渡ししましたので、今回送付物はありません。)

0

最新?ヒットを聞いて、英語のセンスを磨こう! 2022 クリスマス

 英語担当の大倉です。毎回、今アメリカで流行っている曲を紹介しています。動画配信サービスでチェックしてください。

 

Lil Nas X – STAR WALKIN’ (League Of Legends Worlds Anthem)

 みなさんは『リーグ・オブ・レジェンド』というゲームを知っていますか。今年加賀高校も参戦したSTAGE:0という高校生限定eスポーツ大会でも競技種目となっています。この曲はこのゲームの世界大会の公式テーマ曲です。Lil Nas Xさんという人気ラッパーが歌っているのもありますが、今はeスポーツのテーマ曲がヒットする時代なんですね。

 

Bon Jovi – It’s My Life

 曲自体はとても古いのですが、今年脚光を浴びた芸人さんにまつわる曲を紹介します。「ヤーーー!」や「パワー!」が今年の流行語になったなかやまきんに君が、ネタを披露するときに必ず使用する曲で、日本では彼のテーマ曲と思われています。80~90年代にかけて絶大な人気を誇ったロックバンド、Bon Jovi の2000年のヒット曲です。「これはオレの人生だ。今やるしかない」と、一分一秒を大切に生きていたいという前向きなメッセージが込められています。やはりパワーの源は、前向きな気持ちですね。ヤーーー!

0

保護者・生徒の皆さんへ

 明日12月24日から1月9日まで冬休みとなります。

冬休みのお知らせ・課題等につきましては、12月26日(月)にメール・ホームページにて

お知らせする予定です。

0

第2回球技大会

12/19(月)に第2回球技大会を行いました。

 

バドミントン

男子優勝 32H A   女子優勝 22H A

 

 

卓球

男子優勝 22H B   女子優勝 32H

 

 

バスケットボール

男子優勝 31H   女子優勝 22H

 

0

若年層向けDV予防啓発セミナー

12/16(金)に3年生を対象に若年層向けDV予防啓発セミナーを行いました。

 

Wen-Do Japan 代表の福多 唯氏より、デートDVについての知識や対処法を教えていただきました。

問題解決の3ステップとして、1.観察 2.考察 3.確認 が大切であることを学びました。

 

 

0