日誌

2021年8月の記事一覧

1.01と0.99の法則

1.01 は、1よりわずかに大きい。

0.99 は、1よりわずかに小さい。

両者の差は、たった、0.02 です。

しかしながら、このわずかな差が積み重なると、大きな差が生まれてきます。

 

実際にこの2つと1.00を365回かけるとどうなるか。

(1年は365日なので365乗します)

 

1.01 の365乗は、37.8 (毎日プラス1%の努力をした人)
1.00 の365乗は、1    (今まで通りの生活を続けた人)

0.99 の365乗は、0.03 (毎日1%だけ手を抜いた人)

 

毎日1%プラスして努力を続けた人と、毎日1%だけ手を抜いた人とでは、1年間でここまで差がつきます。

 

この話は楽天の三木谷社長が執筆した「成功のコンセプト」に記載されている内容です。ちょっとした努力でも365日積み重ねると大きな力になります。プラス1%の努力をしてみませんか。

どうすればいいか分からない人は、いい考え方を教えますよ!

今回の担当は、商業科の川岸でした。

 

0

満招損、謙受益、時乃天道

みなさん、夏休みはどうお過ごしでしょうか。ボクシング同好会顧問の本田です。東京オリンピックボクシング競技にて女子フェザー級の入江聖奈選手が日本人女子初の金メダルを獲得されました。昨年、富山県でボクシングの合同練習に参加した時に入江選手も参加されており、挨拶をする機会がありました。その時の印象はとても礼儀正しく、練習相手へのお辞儀などもしっかりとしていて、日本女子のチャンピオンであっても偉そうな雰囲気は少しもなく、とても良い印象を受けました。写真はこの時の入江選手です。

 

 

 話は変わりますが、職員室の私の机のそばに生徒に書いてもらった1枚の色紙が置いてあります。そこには「満招損、謙受益、時乃天道」という言葉が書いてあります。これは「書経」という古代中国の歴史書の一文で意味は、「驕りは損失を招き、謙虚は利益を受ける、これは天の道理である」という意味だそうです。入江選手のように強さだけでなく謙虚な姿勢が金メダルにつながったのかとも思いました。強くて謙虚な人ってなんかカッコいいですね。入江選手おめでとうございます。

 それではみなさん、よい夏休みをお過ごしください。

 

 

 
 

 

 

0

「夢」をつかんで!

皆さんも同じ思いを持たれた人も多いのではないでしょうか?私は、今開催されている東京オリピックで日本女子水泳、池江璃花子選手の頑張りに胸を打たれました。白血病という大きな病を乗り越えるだけでも想像を絶する大変なことです。オリンピックに出場したいという「夢」を抱き大きな苦難を乗り越えてレースに出場した池江選手には誰よりも大きな拍手を送りました。元気に泳ぐ姿、レースに集中する鋭いまなざし、生まれながらの勝負師なんでしょうか?「夢」を追い続けることってなんと素晴らしいことか。同じ日本人として誇りに思います。「夢」にチャレンジする姿は、人々に感動を与えるなど素晴らしいエネルギーを発します。若い皆さんも自己の可能性にチャレンジし、人間力を磨いて欲しいと願っています。

 

                                                                                                                                                    教頭 蓮田金重

 

0

令和3年度体験入学について

新型コロナウイルス感染拡大を受け、石川県教育委員会より「複数の他校の生徒が活動する行事を8月中については中止」との連絡があり、明日(8月3日)予定していました体験入学は中止とします。

0