日誌

鹿島っ子のあゆみ

団旗が完成しました!

7月5日の全校集会で,各団の団旗のお披露目と紹介がありました。

各団はそれぞれ小グループに分かれて,団旗のパーツ作成に取り組み,

最後の仕上げは6年生が担当しました。

1年生~6年生の一人一人が手がけた部分が見事に一体となり,各団の団結力を伝わってくる団旗が完成!

6年生は,コンセプト決定から準備そして仕上げ,紹介&展示までよくがんばりました!

玄関ホール上の欄干に展示の予定です。

0

音楽鑑賞会、全校でサックス演奏を楽しみました。

6月29日,ランチルームで音楽鑑賞会が開かれました!

サックス演奏グループ「きままサクソフォンアンサンブル with 松村支援員さん」をお招きしての

楽しい鑑賞会となりました音楽 音楽クラブの間口くん、川畑くん、泉くんが進行や挨拶担当です。

ベルギーのアドルフ・サックス氏が発明したことから「サックス」と

名付けられた楽器であることやソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス等、

種類によって音色が異なることを教えていただきました。

イベント「となりのトトロメドレー」や「アンダー ザ シー」「コナン」「勇気100%」等

知っている曲が演奏されると,鹿島っ子達はニッコリ、ノリノリ、そして手拍子にっこり

子ども達も,先生達も,「心のビタミン」をたっぷりもらった音楽会となりました花丸

 

 

 

0

5年生PTCA、親子で人形劇やぱくぱく人形づくりを楽しみました。

6月27日(火),5年生のPTCAが行われましたキラキラ

吉田人形劇さんをお招きして,人形劇「はむによ」,マジックショー,ぱくぱく人形づくりを楽しみました。

昨年度は,コロナ禍の影響で子ども達だけの活動でしたが,

今年度は,たくさんの保護者のみなさんが5年生と一緒に鑑賞や制作を楽しむことができました花丸

子ども達も満足そうな様子でしたにっこり

 

0

4年生、楽しかったね!町音楽会♫

6月23日(金),中能登町音楽会がラピア鹿島で行われました。

町の3小学校の4年生が集まっての開催は,3年ぶりです。

4年生は,音楽会にワクワク・ドキドキの様子。前半は,清水史津先生ご指導による「舞台の上を楽しみながらの」メニュー。2拍子や3拍子の手拍子&ステップや発声練習を楽しみました。

後半は,金沢リコーダー・コンサートのみなさんによるミニコンサート。

4年生のみんなは,知っている曲もたくさんあり、ノリノリで楽しむ姿が見られました☺

 

 

0

6年生、「プール開き」で安全を祈願しました。

6月12日の長休みに,学校を代表して6年生がプール開きに臨みました。

校長先生からは,3つの「あ」のお話がありました。

1つ目は,「水をなどらないこと」

2つ目は,「わてないこと」

3つ目は,「たりまえの基本的な生活習慣を大切にすること」 です。

その後,体育委員長の岩坂さん,副委員長の領家さんが代表して,お清めのお酒と塩を撒き、

6年生は,事故のないプール活用となるよう黙想して安全祈願しました。

さあ!来週からいよいよ,プール開始!

自分の目標をしっかりもって,チェレンジしましょうにっこり

 

0

団対抗高学年なわとび大会

今日の5限に4,5,6年のたて割り班対抗なわとび大会がありました。

はじめは,なかなか団がうまくまとまれていないところも見られましたが,汗の量に比例してどんどん団結し,声を掛け合って取り組んでいました。

4,5,6年生も汗だくになりました。

0

休み時間の鹿島っ子

今日の長休みの2年生と3年生の様子です。

2年生は育てているトマトやピーマンなどの野菜に水やりをしています。

3年生は中庭を駆け回って,鬼ごっこをしています。興奮・ヤッター!

3年生は汗だくです。

 

0

今日はプール掃除!!

今日は良いお天気晴れのもと,午前中は5年生が,午後からは6年生が学校のプール掃除に励んでくれました。

今年は3月頃から急に気温の高い日が続いたためか,例年よりもたくさん藻が繁殖していて,掃除が大変でした。

でもさすが高学年です。一生懸命全校のみんなのために頑張ってくれました。

プール開きは来週を予定しています。

5,6年のみんな,ありがとう笑う

0

3年校内器械運動交歓会

3年器械運動交歓会 ~マット運動の部~ を行いました。この日に向けて,たくさん練習を積み重ねてきた技を2年生にお披露目です。3年生から「前転➡開脚前転」の演技の前にそのポイントの解説,また「後転➡開脚後転」の前にもポイント解説があり,2年生も少しポイントの動きをまねていました。3年生は2年生を前にして,ほどよい緊張感をもって,なめらかなマット運動を堂々と発表することができました。

3年生は,2学期には~鉄棒・跳び箱の部~ も行います。楽しみです。

0

「団,盛り上げプロジェクト」で絆づくり&団旗づくり★

5月31日の5限目、鹿島っ子は、4つの団ごとに体育館や多目的ホールに

集まり、団旗づくりに挑戦しました。

6年生の丁寧な説明の後、作業開始!

1年生も初挑戦花丸です。

6年生が準備した星型のおりがみに上手にのりをつけて、バランスよく

張り付けたり、手のひらにえのぐをたっぷり塗ってもらい

手型をペッタンにっこりしたり、 満足そうな1年生の姿が見られました。

そして、2~5年生も6年生の指示をよく聞いて

ダイナミックな構図で描かれたイルカや月の絵に

協力して色塗りをする等していました。

このプロジェクトを通じて、また、団員同士の絆が深まりましたねにっこり

この後、6年生が団旗を仕上げます。お披露目が楽しみです。

 

0