日誌

鹿島っ子のあゆみ

ピカピカの1年生が,入学しました!

4月7日,鹿島小学校に53名の1年生が入学しましたお祝い

53名全員が,そろって入学式に臨むことができました。

体育館には,在校生を代表して6年生と2年生全員の姿が戻ってきました。

コロナのために,中止してきた歓迎の言葉や歌も復活笑う

3月の終わりから,練習してきた歓迎の歌「明日ははれる」音楽では,

リズミカルな歌い声に,緊張していた新入生の表情が和らいだようでした。

令和5年度の鹿島っ子は,347名です。

新しい気持ちで,「なりたい自分」「目標」をしっかりもち,

大きく成長できる1年にしましょう!

 

0

令和4年度 修了式・離任式を終えました。

3月24日(金),令和4年度の修了式を行いました。

令和4年度の鹿島っ子の学びを修め,2~6年生の進級を認めました。

各学年の代表が,壇上で校長先生から修了証を受け取りました。

1年生代表は,三宅夏愛さん

2年生代表は,高島 凜さん

3年生代表は,岡本栞奈さん

4年生代表は,岡野定果恩さん

5年生代表は,大津直子さん  でした。

大きな声で返事をして,立派に修了証を受け取りました。

 

その後,離任式を行い,7名の先生方や支援員さんとお別れをしました。

大島先生,高木先生,堀先生,平先生,山本先生,宮崎支援員さん,花村校務支援員さん

新天地でのご活躍を!

卒業した6年生からは,今年で定年退職される大島先生にサプライズ!のプレゼントにっこり

大きな手作りの花束やメッセージカード等を贈りました花丸

たっぷりお世話になった6年生,感謝の気持ちを伝えられましたね。

 

0

6年生,61名が鹿島小学校を卒業しました。

3月17日,第8回鹿島小学校卒業証書授与式が行われました。

61名の6年生全員が揃い,巣立っていきました。

卒業証書を手にした6年生一人一人が,壇上で,将来の夢や中学校に入学して

頑張りたいことなどを堂々と述べました。

別れの言葉には,感謝の気持ちがあふれていました。

5年生と4年生が,「拝啓 十五の君へ」と「栄光の架橋」のリコーダー&歌の生演奏で

お別れロードを演出してくれました。

お別れロードを歩く卒業生は,とてもうれしそうでしたにっこり

さあ,どんな中学生になるかな・・・

61名の成長が楽しみです。

0

鹿島小学校が,ライオンズクラブ善行賞をいただきました!

今年度,鹿島小学校では,環境委員会の呼びかけでペットボトルのキャップを集める活動を行いました。

鹿島っ子の家庭だけではなく,ご家族の職場や地域の方々から等,たくさんの人たちの協力で

ペットボトルのキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。

キャップを集める活動は,環境にもやさしく

また,めぐまれない国の子ども達の命を救うワクチン等の購入につながります。 

その活動がすばらしいということで,鹿島小学校に 

ライオンズクラブ善行賞という名誉ある賞をいただくことができました。

きのう,中能登ライオンズクラブ会長の土屋哲夫さんが,鹿島小学校にお見えになり

表彰状と記念品をおいていかれました。 

全校を代表して 前期環境委員会委員長 築山結心 さん

        後期環境委員会委員長 岡野定こころさんが 受け取りました。

 鹿島っ子がたくさんの人の協力を得て集めたキャップが,命を救うことにつながっていると思うと

うれしいきもちになりますし,また,集めようという気持ちにもなりますね。

 これからも 社会に役立つ活動に参加できるとよいですね。

0

USK 「ユニバーサルスタジオカシマ」で6年生が恩返し

 

2月28日(火)に,USK 「ユニバーサルスタジオカシマ」が,開催されましたお祝い

6年生が,6年生を送る会のお返しとして,ゲームやクイズを準備しました。

たて割り班で,各ブースを回り,射的ゲーム,福笑い,大量魚釣り,新聞紙ダーツ等のブースで,楽しむ姿が見られました。

6年生は,サービス精神満点のおもてなしぶりでした笑う

そして,4・5年生は,いよいよたてわり班のまとめ役!

がんばって1~3年生をリードしたり,優しく教えたりする様子が見られました。

鹿島っ子が,様々な「かかわり」を通して,成長する場となりました。

 

どのゲームも,あまりお金をかけずに,身近なものを工夫しての手作りでした。

家族や友達と,頭と手を使ってのゲームづくりで,楽しいひとときが過ごせそうです。

チャレンジしてみてはいかがでしょうにっこり

0

6年生を送る会 全校みんなで「ありがとう」そして「おめでとう」の気持ちを伝えました。

2月22日(水)の2・3限目に,6年生を送る会が開かれました。

前半のプログラムは,

3年生の「ことわざオリンピック」,2年生の「お誕生月!ゲットだぜ!」

6年2組の劇「6年間の思い出 1~3年生編」でした。

2年生3年生は,クイズやダンスで6年生に楽しんでもらおうと,一生懸命

に練習した成果を披露する姿が見られました。

また,6年2組の劇では,おとぼけの名演技が目白押し興奮・ヤッター!

会場は大きな笑いの渦でした。

後半のプログラムは,1年生の「プレゼント渡し」,4年生の「防災クイズ」

5年生の「6年生クイズ」そして,6年1組の劇「6年間の思い出 4~6年生編」でした。

1年生は,入学当初や縦割り班活動等でたくさんお世話になった6年生に

ありがとうのメッセージカードをプレゼント ハート感謝の気持ちを,元気いっぱいに伝えました。

4年生は,社会の時間に学んだことを生かした,いざという時に役に立つ防災クイズ星で,

6年生におもてなしをしました。

そして,5年生。司会や会場準備,飾り付け等に大活躍花丸

6年生から,バトンを引き継ぎ,最高学年になる心意気を感じる頼もしさでしたにっこり

5年生の出し物は,岩﨑先生,堀先生,高木先生登場の「6年生を漢字一文字で表すと?!クイズ」

ユニークなダンスも披露!なかなかの構成でした。

最後は,6年1組の劇。お化け屋敷の思い出には,大島先生も登場!

校長先生の集会時のきまり文句❓もあり笑うの楽しい内容でした。

 

最後には,ビデオメッセージによる

鹿島小を離れたお世話になった先生方の登場!サプライズ興奮・ヤッター!プレゼントでした。

 

鹿島っ子が,こころを一つにして臨んだ「6年生を送る会」花丸大成功でしたね合格

1~5年生が,それぞれのかたちで,「6年生にまるまるを贈る会」となりました。

6年生,在校生の気持ちをこれから始まる中学校生活へのエネルギーに変えて

がんばってくださいにっこり

 

 

 

0

3年生,人権について学びました。

2月15日,町の人権推進委員の方をお招きして,3年生が「人権」について学びました。

人権まるバツクイズのあと,「子ねこのしろちゃん」の読み聞かせがありました。

3年生は,しろちゃんの姿を通して,「生まれたままの姿」でいいんだといことを

学びました。

そして,なぜ社会から「差別がなくならないか」「差別をなくすためにはどうすればよいか」について,

考えました。

難しい課題でしたが,3年生の真剣に考える姿,そして積極的に発表する姿が見られました。

日々の生活のなかで,自分の人権,まわりの人の人権についてアンテナ高く過ごしたいものです。

 

 

0

理科の時間

6年の理科の水溶液の実験の時間です。

理科は準備が大変です。

しかし,実験を通して目で見て,肌で感じる体験をさせること。

予想させたり,実験結果から考察させたりすることは大切です。

子ども達の目の輝きのため,授業者は授業の準備を明日もがんばります!

 

0

音楽の時間♪

3年生の音楽の時間です。

合唱は「勇気100%」「ふじ山」などを歌っていました。

リコーダーは「聖者の行進」をふいていました。

リコーダーは3年生からの楽器ですが,今ではとても上手になりました。

 

0

めざせ!! 50ポイント 

本校5,6年生の美化委員会では掃除の行き届いたきれいな鹿島小を目指して,全校に「無言清掃」を呼び掛けています。

日頃からみんな一生懸命掃除に励んでいますが,美化委員会企画の「めざせ!! 50ポイント」でさらに無言清掃の徹底に取り組んでいます。

掃除の時間に美化委員会の係の児童がまわって,静かで丁寧な掃除をしていた子にシールを渡しています。

掃除を終えたらシールをもらった子は,各教室の掲示物にそのシールを貼って,クラスで50ポイントを目指しています。

50ポイント貯めたクラスは,図書室で「もう1冊借りられる券」がもらえるそうです。

このアイデアは,前期美化委員会が前期の取組をふり返って企画し,後期美化委員会に託したそうです。

学校を訪れたお客様にも「きれいな学校ですね。」「掃除が行き届いていますね。」と,褒められることの多い鹿島小学校です。

全校パワーでますますきれいになりそうです。

0