日誌

鹿島っ子のあゆみ

運動会に向けて,ソーラン節踊り特訓中!

4~6年生は,体育の時間に運動会に向けてソーラン節踊りを練習中です。

5年生は,6年生のお手本や,振り付け見本動画を見ながら特訓中です。

四股踏みは,ひざとおしりは同じ高さ。

波の表現は,ひじをやわらかく,4カウント目で正面に。

綱巻きは,両手を大きく巻きながら,天井にひじをのばす。等々

ポイントを押さえた動画解説や先生の指導のモデルを参考に猛練習!

ずいぶん,カッコイイ姿になってきました。

10月22日の本番が楽しみです。

 

 

0

5年生が,稲刈りに挑戦!

9月22日(木)に,5年生は稲刈りに挑戦しました.。

5年生が,5月に植えた苗が今井農園さんのご協力を得て大豊作!

「日照りに不作なし」と今井さんに教えていただいた通り

酷暑の夏でしたが,黄金色の稲がたわわに実りました。

5年生は,農園の方に鎌を用いた刈り取り方や,藁で稲を2~3株ずつ束ねる方法を教わり,

稲刈りスタート!

台風による雨のため,田んぼの土は,やや柔らかめでしたが,

5年生は,すぐに慣れてどんどん刈り取り、どんどん束ねて,どんどん運びました!

稲架に稲をかける作業も,分業&流れ作業の効率のよさを自分達で発見!

お米ができるまでには,田植えをした後も草刈りや害虫駆除など多くの手間がかかります。

ふだん何気なく食べているお米ですが,稲刈りを通して米作りの大変さの一端を感じることができました。

社会科の勉強にもつながるよい体験でした。

今井農園さん,お世話になり,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

不動滝までの道を掃除しました!!

 

9月15日(木)の5・6限目に,6年生が不動滝まで続く道を掃除しました。

先月の大雨で不動滝までの道に土砂や木の枝が散乱し,「不動滝を守る会」の方々が困っていました。

そこで,子どもたちに現状を伝えると「自分たちの力で掃除をしたい」と声が上がり,「不動滝を守る会」の方々と一緒に掃除を行うことになりました。

とても一生懸命に作業を行い,あっという間に不動滝までの道がキレイになりました。

さすが,6年生ですね♪

これからもキレイな不動滝を守っていきたいですね!!

 

0

3年ぶりのバス遠足!出発!

9月9日(金),鹿島っ子は,楽しみにしていたバス遠足に出発!

学校前には,12台のバスが並びました。

3年ぶりのバス遠足。1~3年生は、はじめてのバス遠足です。

新型コロナウィルス感染症対策を十分講じての出発。

行き先は・・・

1・2年生は,のとじま水族館。

3年生は,輪島の朝市、千枚田、キリコ会館。

4年生は,海洋ふれあいセンター,柳田植物公園。

5年生は,小松サイエンスヒルズ,小松航空プラザ

6年生は,県立歴史博物館,金沢城公園、近江町市場。 などなどです。

学校では,できない体験や学習ができました。

集団行動を通して,見学のマナーや先を見通して考える力が身に付きました。

ご家庭でも,思い出話を聴いてあげてください。

 

 

0

着衣泳法を教わりました。

9月8日(木)の3・4限目に,中能登町水泳協会の岡野定隆志氏を講師としてお招きし,

4年生が、着衣泳法を教わりました。

ポイントとして,背中を丸めず背筋をのばすこと

        顔を水面から出すこと

        ペットボトルをあごの下にしっかりかかえること 等を教わりました。

怖いからといって、体に力をいれたり,背中を丸くしたりしてすると沈んでしまうそうです。

説明の後,岡野定氏はスーツを着て入水・・・・・・ 見事にプカプカ!

そして,子ども達も上手にプカプカ!ラッコのように浮くことができました。

いざという時,あわてず,さわがず,冷静に.習ったことを思い出しましょう。

 

 

0

夏休み作品展 開催中です!

9月1~2日と5日の3日間,夏休み作品展を開催しています。

夏休みの鹿島っ子のがんばりが伝わってくる力作ぞろいです喜ぶ・デレ

1階多目的ホールには,1~3年生の作品

2階多目的ホールには,4~6年生の作品 が展示されています。

理科室前には,探究心たっぷりの科学作品が展示されています。

是非,子ども達のがんばりをご覧になってください。

0

4~6年生,学年登校日でタブレットの使い方を再確認!

8月26日(金)は,4~6年生の学年登校日でした。

子ども達は,宿題や自由研究,応募作品など,夏休みのがんばりをたくさんかかえて

元気に登校してきました。

 

学級活動の前に,ランチルームで「タブレットの使い方」の再確認をしました。

 岩本先生から,中能登町の「タブレットのやくそく」

  ①きまりを守る

  ②健康に気を付ける。

  ③大切に使う。              についてのお話がありました。

 

 タブレットは,学習のために町から借りているものです。

 町の約束を守り,自分の力を伸ばすために効果的に活用できるといいですね。にっこり

 

 また,ご家庭でも子ども達と一緒に確認してください。

 よろしくお願いします。

 

 本日,4~6年生は,タブレットを持ち帰り,課題にチャレンジする予定です。

 鹿島っ子,高学年のみなさん!がんばってね笑う

 

 

0

8月8日,本日のプール開放を中止します

鹿島小学校 保護者の皆様

鹿島っ子のみなさん

 

8月8日(月)のプール開放を中止します。

本日も石川県に熱中症警戒アラートが発令され,学校のプールサイドの気温も非常に高い状況です。

大変残念ですが,本日はなるべく室内で過ごし,外での運動なども控え,しっかり水分補給をするなど,熱中症に気を付けて過ごしてください。

0

全校登校日 平和について考えました。

8月5日,全校登校日に平和集会を行い,平和について考えました。

図書委員会の「トビウオのぼうやはびょうきです」の読み聞かせ、代表委員会の広島の原爆,第5福竜丸の学習発表がありました。

平和とは,みんなが安心・安全に生活できることです。

あさとゆうきくん(当時6歳)の書いた詩『へいわってすてきだね』には,

ゆうきくんが「平和」について考えています。

例えば,「友達と仲良し」「笑顔で遊ぶ」「家族が元気」「けんかしてもすぐ仲直り」「おなかがいっぱい」等。

そして,「これからも平和がつづくように ぼくのできることからがんばるよ」とゆうきくんは書いています。

鹿島小学校は,みんなが安心して学べる,仲良く笑顔で遊べる,活動できる学校になっているでしょうか?

誰もが明るく挨拶をかわし,困っている友達がいたら声をかけ,できることがあればみんなで助け合うことができているでしょうか?

そのような取組を一つ一つの積み重ねていくことで,一人ひとりが生き生きと生活できる鹿島小学校になっていきます。それが,平和を守ることにつながると思います。

平和を守るために,自分ができることを考え,取り組んでいきましょう。

 

 

0

8月2日(火)本日のプール開放を中止します。

鹿島小学校 保護者の皆さま

鹿島っ子のみなさん

 

8月2日(火)のプール開放を中止します。

石川県に熱中症警戒アラートが

発令され,学校のプールサイドの気温も大変高い状況です。

大変残念ですが,本日のプール開放を中止します。

よろしくお願いします。

 

       

 

0