トップページ

カテゴリ:学校行事

体育祭(2022/09/29)

さわやかな秋晴れのもと、令和4年度体育祭が行われました。

6つの団に分かれた生徒達は、それぞれの団で一致団結し、各種目に向かいました。

今年の体育祭のテーマは「1に体力、2に根性 一致団結 心のアルバムに最高の1ページを!」です。

その他の画像は、「学校生活」>「体育祭」のページをご覧ください。

   

【運動部の生徒対象】救急法講習会(2022/07/28)

7月22日に小松市消防本部から講師をお招きして、各運動部の生徒代表者26名を対象に救急法講習会を実施しました。

 心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受け、参加生徒全員が緊張感を持って、真剣に取り組みました。また、熱中症の対応についても説明を受けました。生徒たちは繰り返し練習することで自信につながったようです。

~生徒の感想~

〇運動部に所属していて、人が倒れているということは起こりうるかもしれないので、今回習ったことを活かしたい。そして、部活の部員にも今日習ったことを伝えたいと思った。

〇保健の授業で学んだことを、今回の講習で人形を使って実践したけど、想像していたより力が必要で難しかった。疑問に思っていたことを今回聞くことができて、とてもためになりました。

〇自分が手当てすることで命を救う可能性が高くなるので、そのような状況になったら手当てしようと思いました。「他の人がやってくれる」みたいな考えだと救える命を救えなくなってしまうので、「自分がやる」という積極的な気持ちを持とうと思う。

    

交通安全・防犯教室(2022/05/10)

5月10日、1年生を対象とした交通安全・防犯教室を実施し、石川県小松警察署の方からご指導を賜りました。交通安全教室では自転車運転事故やその損害賠償について、防犯教室ではネットトラブルや様々な犯罪について、具体的なお話を拝聴しました。

県高校総体壮行式(2022/05/25)

5月19日、県高校総体・総文の壮行式を実施しました。3年生は第一体育館に集まり、1.2年生はWEB配信により各教室から参加。各部のキャプテンから試合にむけた決意表明があり、送り出す生徒達は、暖かい拍手で応援の気持ちを伝えました。

   

スポーツテスト(2022/05/06)

5月6日校内スポーツテストが実施されました。

生徒達は、上態おこし、握力、反復横跳び、立ち幅跳び、50m走、ハンドボール投げの5種目に挑戦しました。

   

遠足(2022/05/2)

さわやかな天候となった5月2日、遠足が実施されました。1年生にとっては入学して約1か月がたち新しい友人と交友の機会となり、2・3年生にとっては、親ぼくを深める時間となりました。

各学年の行先は次の通りです。1年生:安宅公園、2・3年生:木場潟公園。

  

 

入学式(2022/04/08)

 穏やかな日和となった4月8日午後、本校体育館で入学式が行われ,174名の新入生が校長から入学許可を受けました。

 これからの3年間でたくさんの人と出会い,多くのことを学び、心も体も大きく成長することを願っています。

先生方と一緒に頑張りましょう。