トップページ

カテゴリ:進路

2年生 進路ガイダンス(2022/11/09)

11月4日(金)2年生に向けての「進路ガイダンス」を行いました。5限目は㈱さんぽうさんから講師をお招きして、全体に対しての進路講話を、6限目は就職希望生徒と進学希望生徒に分かれて、就職希望生徒は引き続き㈱さんぽうさんより「就職講座」を、また進学希望生徒は各上級学校の先生方をお招きし、それぞれの分野についての「分野別説明会」をいただきました。

詳細は、「進路情報」のページをご覧ください

  

【進路情報】外部講師による3年生模擬面接(2022/09/13)

9月9日、外部講師21名の方々をお招きし、3年生への模擬面接を実施しました。小松商工会議所、小松鉄工機器協同組合、自衛隊、小松商工会議所、他、各種団体のご協力を得て、このコロナ禍の中、実施することができました。感謝申し上げます。詳細は、「進路情報」のページをご覧ください。

  

高校生を対象とした企業ガイダンス2022

7月9日に産業展示館4号館で開催された、「高校生を対象とした企業ガイダンス2022」に本校生徒の就職希望者が参加しました。希望する企業の説明に真剣な眼差しで聞き入り、メモを取っていました。

       

校内企業ガイダンス(2021/12/07)

 本日、小松雇用対策協議会様とハローワーク小松様の共催による校内企業ガイダンスが開催されました。参加していただいた企業は20社で、それぞれ担当の方々から熱心な説明をいただきました。生徒たちは1社20分×3で、企業3社の説明をお聞きし、企業の仕事内容や環境などについての理解を深めました。質問もよく出たので、活発なガイダンスとなりました。こうした機会がなかなか無い中で、就職希望の生徒たちにとっては来年の志望する企業を選ぶ際の参考に十分なったと思います。みなさんありがとうございました。

  

進路指導課のページはこちらから。

1年生対象の進路講話(2021/11/05)

11月2日、株式会社ベネッセコーポレーションをお招きして1年生を対象に進路講話をいただきました。社会人に必要な能力や、これからの進路に向けての勉強のあり方について語っていただきました。基礎力診断テストの結果分析や評価の意味についての説明もあり、生徒達は真剣に耳を傾けていました。