⇩気になるボタンをクリック⇩
⇩気になるボタンをクリック⇩
5月13日(火)6限目に、1年生を対象とした「交通安全教室・防犯教室」を行いました。
石川県小松警察署の交通課と生活安全課の方に講師としてお越しいただき、高校生として注意すべきことをそれぞれお話いただきました。
「交通安全教室」では、本校生徒の多くが通学手段に用いる自転車について、ヘルメットの重要性や、日常点検の大切さ、そして自転車は車と一緒で交通ルールを無視してはいけないことなどについて、クイズも交えながら分かりやすく説明していただきました。
「防犯教室」では、いじめは犯罪であること、そして身近な存在であるSNSや闇バイトの怖さなどを、実際あった事例や動画を用いて説明していただき、最後には簡単な護身術も教えていただきました。
交通安全教室・防犯教室」を通して、日常生活の中で安全を意識して行動することの大切さを改めて学びました。学んだことを日々の生活に生かし、安全・安心な学校生活につなげていく良い機会となりました。
5月に行われた春季大会で、野球部、弓道部が優秀な成績を収めました。
野球部
第152回北信越地区高等学校野球石川県大会 優勝
弓道部
令和7年度石川県高等学校春季遠的弓道大会
男子個人 第2位 坂井斗真
1年生に校歌・応援歌の伝授と、学校全体で連帯感を創出するために、学科別の校歌・応援歌練習を行いました。
学科別にしたことで、各科の特徴が出ていました。各学科のリーダーがリーダーシップを発揮してくれていました。
機械システム科
電気科
建設科
材料化学科
以前は、このような形で練習していましたが、コロナ禍でいったんやらなくなり、その状態が続いていました。
それを復活させ校歌や応援歌を全校でしっかりと歌いこんで、自然と校歌や応援歌が身近なものにしていきたい考えました。
次回は、学年別そして全体という形で仕上げていき、5月27日(火)の壮行式につなげていきたいと思います。
県総体・総文に向けてや、学校の連帯感をより一層上げていきたいと思います。
令和7年度石川県高校生強化指定の交付が4月17日(木)に石川県庁にて行われました。
石川県文化観光スポーツ部部長より、各校の校長先生と部顧問の先生方に対し、1校ずつ手渡されました。
本年度小松工業高校は、男子ハンドボール部、男子少林寺拳法部、女子少林寺拳法部、ウエイトリフティング部、ボウリング部の5つの部が指定を受けました。
石川県の高校には約1000の部があり、指定を受けたのは50の部です。
1校で5つの部が指定を受ける学校は、極めて稀で小松工業高校の頑張りが際立っていました。
全国大会で成績を収められるよう日々精進し、そしてこの5つの部にとどまらずに他の部も負けじと頑張りたいと思います。また、いまだに能登半島地震や奥能登豪雨で被災してらっしゃる県民の方々にも明るい話題を届けられるよう頑張りたいと思います。
指定証は、職員玄関から入って右手の陳列棚にありますので、お立ち寄りの際にご覧ください。
令和6年度の春の全国大会入賞を祝して、好成績を収めた個人の横断幕が完成し、張り替えました。
小松工業高校には17の運動部、7つの文化部、4つの工業部、合計28の部があります。
どの部も部員同士切磋琢磨し協力しながら日々の練習に真剣に取り組んでいます。
地域の方から応援されるよう、また頑張っていきたいと思います。
是非、現場でご覧ください。場所は学校テニスコート横のフェンスです。
※テニス・ソフトテニス部は外部の施設で練習しているため、テニスコートは使用していません。
自家用車での生徒の送迎について
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドを掲載します。(令和7年4月18日)
石川県立小松工業高等学校
代表メール
[komakh@ishikawa-c.ed.jp]
〒923-8567石川県小松市打越町丙67
電話: 0761-22-5481
FAX: 0761-22-8491