トップページ

2021年12月の記事一覧

PTA活動 球技大会での振る舞い

PTA活動 球技大会での振る舞い

日時 令和3年12月22日(水) 11:00~13:00

場所 本校 美術室

内容 新型コロナウィルスへの感染対策をとりつつ、球技大会の支援事業として、

PTAによる「フルーツサンドとお茶の振る舞い」を行いました。

2学期終業式(2021/12/23)

 本日、第一体育館で2学期の終業式が行われました。コロナの影響で約2年間リモートでの終業式が続いていましたが、久しぶりに全校生徒が体育館に集まっての式となりました。

 校長訓話では、今年の学校行事の振り返りや部活動等の生徒達の頑張りに触れ、来年も計画をたてて頑張るよう激励のお話がありました。

  

【第2回電気科の生徒による出前授業】 ドローンを活用したプログラミング学習(2021/12/13)

 2回目となる電気科の生徒による出前授業「ドローンを活用したプログラミング学習」が12月8日に小松市立第一小学校で開催されました。受講された5年生8名に対し、本校電気科の3年生5名、2年生3名、1年生2名が指導役として、心を込めて説明をさせていただきました。60分間にわたりプログラミングによるドローンの飛行を通じて楽しい時間を過ごしました。

受講者アンケートの回答をいくつかご紹介します。

 ・来年も受けたいと思います。ありがとうございました。

 ・とっても楽しかったので、またやりたいと思いました。

 ・第2回目を開催してくれてありがとうございました。とても楽しかったです。

   ・説明や教え方が分かりやすかったです。またやりたいです。

  

電気科のページはこちらから

 

校内企業ガイダンス(2021/12/07)

 本日、小松雇用対策協議会様とハローワーク小松様の共催による校内企業ガイダンスが開催されました。参加していただいた企業は20社で、それぞれ担当の方々から熱心な説明をいただきました。生徒たちは1社20分×3で、企業3社の説明をお聞きし、企業の仕事内容や環境などについての理解を深めました。質問もよく出たので、活発なガイダンスとなりました。こうした機会がなかなか無い中で、就職希望の生徒たちにとっては来年の志望する企業を選ぶ際の参考に十分なったと思います。みなさんありがとうございました。

  

進路指導課のページはこちらから。