トップページ

2021年9月の記事一覧

第37回 石川県マーチングバンドフェスティバルに出演 奨励賞を受賞!  令和3年9月12日(日)

 新型コロナまん延防止等重点措置期間中の開催となった石川県マーチングバンドフェスティバル。

当初は、出場校7校に加え、ゲストとして愛知県の東邦高校マーチングバンド部が演奏を披露してくださる予定でしたが、新型コロナの影響により出場校の辞退が相次ぎ、結果的に3校のみの出演となりました。

 本校の吹奏楽部は他校にないマーチングのスタイルですが、この日も独自のパフォーマンスを繰り広げ、観客の皆さんから大きな拍手を頂くことが出来ました。

はじめての校歌練習(2021/09/13)

1・2年生にとって初めての対面式の校歌練習を本校グラウンドで実施しました。3年生が指導役となり1・2年生に丁寧に校歌を伝えました。1・2年生は一生懸命練習に取り組んでいました。3年生のリーダーシップにとても感心しました。さすが3年生でした。

本校の校歌はこちらから

   

外部講師による3年生模擬面接  令和3年9月9日(木)

外部講師23名の方々をお招きし、3年生への模擬面接を実施しました。小松商工会議所、小松鉄工機器協同組合、小松ロータリークラブ、自衛隊、ハローワーク小松、他、各種団体のご協力を得て、このコロナ禍の中、何とか実施することができました。感謝申し上げます。3年生は、就職志望・進学志望ともに、8月の校内模擬面接でのアドバイスを生かして、堂々と個人面接に臨んでいました。講師の方々からも、「きちんと対応できている」「練習の成果が表れている」とおおむね好評でした。最後には各会場にてグループ全員が集合し、講師の方々より全体アドバイスをいただきました。ぜひとも本番の試験に生かしてほしいものです。