トップページ

2022年4月の記事一覧

新1年生の授業風景(2022/04/14)

 機械システム科1年2組の授業風景です。今日は科目「工業情報数理」でコンピュータの構成を学びました。

早速1人1台PC(クロームブック)を使っています。

 

入学式(2022/04/08)

 穏やかな日和となった4月8日午後、本校体育館で入学式が行われ,174名の新入生が校長から入学許可を受けました。

 これからの3年間でたくさんの人と出会い,多くのことを学び、心も体も大きく成長することを願っています。

先生方と一緒に頑張りましょう。

 

新任式と始業式(2022/04/08)

 4月8日午前中に新任式と始業式が行われました。

新任式では4月に赴任された9名の先生を代表して、森田久俊 教頭先生からご挨拶をいただきました。

 

 始業式では、校長先生から昨年度末にお話しされた「初心忘るべからず」と「雨垂れ石を穿つ」に加え「凡事徹底」という言葉に触れ、「あたり前のこと日々徹底して行動しよう。そのことが目標の達成や夢の実現につながるのだよ」というお話がありました。

 

 

少林寺拳法部の活躍(2022/04/07)

 3月下旬に開催された「第25回全国高等学校少林寺拳法選抜大会」において、池田亘輝・深澤遥仁 組が男子規定組演武の部で全国優勝を果たしました。また、第2位には畠山聖護・池田俊汰 組が入りました。
また、女子規定組演武の部においては、竹下こころ・碇山華加 組が第2位となりました。

「部活動」>「少林寺拳法部」のページはこちら。
 

 

感謝状贈呈

 一般財団法人消防試験研究センター様から本校の日頃の危険物取扱者試験取得の取り組みや多くの合格者を輩出したことに対して、石川県内の高校の中から本校が選ばれ、感謝状を贈呈されました。