図書室の日誌

図書室の日誌

図書室紹介動画の新作が完成しました!!

商業科目「広告と販売促進」を選択している生徒たちが、企画・撮影・編集をすべて行った小松商業図書室紹介動画が完成しました。

高校生ならではの視点や感性で図書室の魅力を見つけ出し、その魅力を多くの人に知ってもらえる素敵な動画です。

この動画は、文化祭の時に図書室で観ることができます。

移動図書室はじめました!!

  図書委員会では、より多くの生徒に図書室を身近に感じてもらうため、朝読書の時間の前に教室までブックトラックで本を運ぶ「移動図書室」をはじめました。じっと図書室で待つのではなく、こちらから本をもってやってくるという新たな試みです。

今週は2年生の教室に図書委員が本をお届けしています。お届けする本は、図書委員が選書したいろいろなジャンルのおすすめ本ばかりです。

早速、借りに来る生徒でにぎわっていました。

 

高校生ビブリオバトル㏌こまつ2022

8月3日(水)サイエンスヒルズこまつ 3Dスタジオにて

今年も高校生ビブリオバトル㏌こまつに参戦してきました。

本校からは3名が戦いに挑んでまいりました。ビブリオバトルとは『書評合戦』です。武器は自分の「しゃべり」だけで、好みや感性の違う多くの観客に自分の好きな本を一番「読んでみたい」と思わせたプレゼンをした人が優勝となります。

本校の2年中山奏里さんが2年連続優勝しました。

秋には『本の甲子園』全国高等学校ビブリオバトル石川県大会に参戦します。

石川県立小松特別支援学校高等部とオンライン交流

7月19日(月)本校 談話室にて

コロナが続き、直接交流することが難しい中、今年も小松特別支援学校とZoomを使ったオンライン交流を行いました。

本校からは、18名が参加し、生徒会が作成した本校の紹介動画、大形絵本を使った読み聞かせ、本校の貸出ベスト10の本の紹介、ビブリオバトルチャンプの中山さんによる本の紹介が行われました。

特別支援からは、○✖クイズが出題され、こちらが解答しました。

コロナ禍においても工夫をすれば、このような温かい交流ができると実感しました。

これからもこのような交流を続いていきたいと思います。

「語りのひととき ~本田和先生の世界」

7月8日(金)10:55 ~ 本校図書室にて

語りの名手本田和先生をお迎えして、語りの会をしました。先生の優しくすき通る声の語りは、深く心に染み、魂を揺り動かされました。生徒有志による茨木のり子の『わたしが一番きれいだったとき』の群読は、本校音楽科の桶川先生のギターの調べとともに、聞く人を幻想的な空間にいざないました。そして本田先生と桶川先生の響演はまさに2人の言葉と音の響き合いとなりました。