図書室の日誌

図書室の日誌

絵本ライヴ


本校の図書委員会有志メンバーが、小松市東部児童センターで
恒例の「
絵本ライブを行いました。
手作りのお面や小道具を使って、臨場感たっぷりの絵本の読み聞かせとなりました。

ぽんこちゃん、ぽん』 乾栄里子作
ぽんこちゃんがいろんなものにハンコを押していきます。動物園で、駅で、・・・・・・

はらぺこ かいじゅう』 ニーアム・シャーキー作
「われこそが世界一のはらぺこかいじゅう!」
いろんな動物たちが自分が世界一だと主張します。
さて、本当の世界一のはらぺこかいじゅうは誰なんでしょう?


くまさんのずぼん』 柴野民三
くまさんがずぼんの丈を直してほしいと依頼します。
しかし、どの職人もいそがしくて・・・・・・。
直ったずぼんをはいたくまさんはびっくり!


次回をお楽しみに★

図書委員会、この一年

今年度の図書委員会は、たくさんの活動をしました。それらのどれもが初挑戦でした。
 
例えば、
小商流絵本ライヴ
これは近隣の児童センターで、小学生に新しい本の楽しみ方を伝えるために始めました。
普通の「読み聞かせ」とは違い、その役になりきり演じます。
聞き手参加型で、一緒に歌ったり、効果音を発したりしてもらいます。
お面などの小道具はすべて手作りです。
子どもも大人も、楽しめる企画でした。本校の文化祭等でも実演しました。
 
ビブリオバトルVS寺井高校
これは寺井高校とのコラボ企画です。
両校とも国語の授業でビブリオバトルを取り入れていることもあり挑戦してみました。
他校の司書さんもたくさん見に来てくれ、大変盛り上がりました。
コラボ企画第二弾として、小松市立図書館や南部図書館での「仲良しPOP展」があります。
 
小商生による「ビブリオバトル講座」
これは近隣の中学校への「出張講座」です。
前述の寺井高校とのバトルの実例を織り込んた゜「ビブリオバトル」の簡単な説明の後、
本校の生徒が実演。次に中学生が挑戦しました。
高校生も中学生も思い入れのある本について語り出すと、止まらない様子でした。
 
 
これらの活動が実現できたのも、様々なご縁の賜物だと感謝しています。
これからも、連携やコラボはもちろん、
次世代に「本の楽しさ」を伝えていける活動を続けていきたいと思っています。
彩り豊かな一年をありがとうございました。
これからも頑張ります。
 

多読者・功労者の表彰式

3月3日の雛祭、卒業間近の3年生を対象に「多読者・功労者」の表彰式を行いました。
多読者賞は高校生活3年間で100冊以上図書室の本を読んだ生徒に、
功労者賞は図書委員会活動に積極的に参加し盛り上げてくれた生徒に贈られました。
 
特に今年度は「図書委員会、一歩外へ」をモットーに、外に向けた活動、例えば、
 
①近隣の児童館での小学生を対象にした「小商流・絵本ライヴ」
②寺井高校との「合同ビブリオバトル」と小松市立図書館と南部図書館での「合同POP展」
③市内中学校での「ビブリオ講座」
④本校文化祭でのステージ発表
 
など、斬新な活動に多数挑戦できました。
「やってみたい!」と思っていた活動が実現でき喜ばれたのも、
協力してくれた生徒たちのお陰です。
その感謝の気持ちを込めて、今年度初めて「功労者賞」を設けました。
図書委員会担当の先生が、多読者の認定カードと、
功労者への感謝状を読み上げてくれました。
シンプルではありましたが、心がこもった温かい式になったと思います。
 
 
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
そして、楽しく充実した時間をありがとう!
卒業しても、たまに図書室に顔を出して下さいね。
 
 
ひなまつりのバルーンアート☆
 
 

図書室はクリスマスモード

昨日、首都圏の友人より「オペラシティで第九を聴いてきます」とメールがありました。
第九と言えばクリスマス、ということで図書室でもクリスマスの飾りつけをしました。
 
早めのサンタさんからのサプライズ、「バルーンアート」の愛らしさに生徒も先生も癒されています。
また、図書委員や常連によるクリスマスツリーやカウンター周りの飾りつけは、毎年恒例のことです。
今年の出来も上々です。
 
見た目の華やかさや可愛らしさだけでなく、心が温かくなる小商の図書室に足を運んでみませんか?
飾りつけやレイアウトに協力してくれた皆さん、ありがとうございます!

本の処方箋、始めました!

みんなの悩みや不安、疑問を解決するお手伝いができる本の紹介文、
これが「本の処方箋」です。
これは「失恋した」「やる気が出ない」「一言多い」などの症状を改善するかもしれない処方本と、
読後の心の変化を記したリストです。
 
例えば、「自信が持てない」人に、
『フリーター、家を買う』を処方→「過去は諦めても、未来は諦めないぞ」と思えた、という感じです。
 
1冊の本の「あの一言」「あの場面」「あの描写」が、あなたの心のモヤモヤを晴らしてくれるかもしれません。
小商の図書室はそんな1冊をあなたに処方したいと思ってます。お気軽にご相談を!