図書室の日誌

図書室の日誌

東部児童センターで絵本ライヴ


5月23日(木)16:30~17:00

東部児童センターにて図書委員4名が絵本の読み聞かせを行いました。

図書委員は4月後半~5月にかけて、ほとんど毎日昼休みに読み聞かせの練習をしました。短い期間での練習でしたが、日に日に声が大きくなり堂々としてきたことが印象的でした。

 

当日は、歩いて児童センターへ。

元気いっぱいの子どもたちを前にして、図書委員大丈夫かな?と思いましたが、後半は子どもたちも真剣に聞いてくれたので、練習の成果が出てホッとしました。

 

お祭りが近い中、お付き合いいただいた保護者のみなさま、児童センターのみなさま、そして楽しく聞いてくれた子どもたち、本当にありがとうございました!

≪今回読んだ絵本≫

1冊目 川端誠著『うえきばちです』

2冊目 長谷川義史著『いいからいいから』

3冊目 マイクサーラー著『わゴムはどのくらいのびるかしら?』

4冊目 せなけいこ著『おばけのてんぷら』

図書室の展示いろいろ


今年もあっという間に師走となりました。

街中も賑やかになり慌ただしくなりますが、一年の締めくくりを早めに準備したいものです。

12月、図書室の展示をご紹介します絵文字:晴れ

絵本を題材にした3年生の課題研究を、天井付近に展示してもらいました。

エリックカール作「はらぺこあおむし」をもとに、可愛らしい作品が図書室を彩っています。
 

そして、クリスマスや年末年始お役立ちBOOKSの展示も行っています。
そんな中、今年も素敵な作品が・・・

一気に華やかになった図書室へぜひ足を運んでみてくださいね。

   
     


冬休みの貸出が始まっています。

何冊でも借りられるこの機会に、本といっしょにゆったり過ごしませんか。

今年も生徒や先生方に図書委員活動を支えていただきました。

本当にありがとうございました。

廃棄図書の運び出し作業

7月19日(木)、図書委員が吹奏楽部部室兼書庫にて
廃棄図書の運び出し作業を行いました。

 

廃棄は、蔵書の更新のための大切な作業です。そのために、
書庫にある廃棄対象の本を台車に積んで、図書室に運んでもらいました。

図書委員13名と数名の有志の仕事の早さにより、
約2時間で作業を終えることができました。

暑い中、本当にお疲れさまでした。

 

そして、当日は吹奏楽部の先生方、部員のみなさんの
温かいご協力のもと、作業を円滑に進めることができました。
本当にありがとうございました!

 

 

現在図書室には、新しい本がたくさん入ってきています。

みなさんのリクエストも待っています。図書室にぜひ遊びに来てください!

第1回絵本ライヴ

7月10日(火)、東部児童センターにて図書委員5名が絵本の読み聞かせ実演を行いました。

 

図書委員は、約1か月前からお面作りや読む練習を行いました。

絵本ライヴは、お面を被りながら読み聞かせをするので、お面作りは結構重要です。そんな中、生徒たちは絵本から出てきた?という程そっくりなお面を作り、練習を真面目にしてくれました。

当日は、総勢25名ほどの前でいざ実演。

図書委員で唯一の男子は、役柄にぴったりの役で、子どもたちも彼を真似するほどでした。

また、別の絵本では、図書委員全員が言う「ヒュルー」という言葉を、子どもたちも一緒に言ってくれ、終始和やかな雰囲気でした。

 

温かく聞いてくださり、「いい絵本だったね」とおっしゃってくださった保護者のみなさま、

児童センターのみなさま、そして和気あいあいとした元気な子どもたち、本当にありがとうございました!






前期放送でブックトーク

64日(月)8日(金)にかけて、図書委員8名が昼休みの放送でブックトークを行いました。

原稿を書き、読む練習をして、いざ本番!当日、生徒たちは「緊張する~」と言いながらも、最後までおすすめの本を紹介してくれました。


そして今回は、4日から本校に滞在している3名の教育実習生にも、お忙しい中協力していただきました。はきはきした口調はさすがです。

 

頑張った図書委員、放送に快く協力してくださった実習生のみなさん、そして聞いてくれたみなさん、本当にありがとうございました!