図書室の日誌

図書室の日誌

3年生作成POP展&クリスマス

街は、すっかりクリスマスムード。

そこで、図書室もバルーンアートの達人に、クリスマスを演出していただきました!

生徒や先生も感嘆の声。ハッピーな気持ちを味わいに来ませか?                           

ご協力いただいた先生、本当にありがとうございました。

 

そして12月、国語の授業で3年生が作ったPOPを、ほんの一部ですが図書室に展示しています。随時、職員室前ホワイトボートにも飾る予定です。

「みんな上手い!」「借りてみよう」などの声が聞かれ、こちらもとても賑やかになりました。みなさんも、3年生の力作をぜひ見に来てください。

 

図書室はみんなが作る場所、ということを実感した年の瀬となりました。

図書委員の行事に、楽しく関わってくださったすべての方々に感謝です。

来年もどうぞよろしくお願いします。




東部児童センターにて絵本ライヴ

1114日(火)16時から、図書委員が今年度2度目の絵本ライヴに行って来ました。メンバーは1年生が2人、3年生が6人で、小道具のお面をとても上手に作ってくれました。


1
冊目は、にしもとやすこ作・絵「たこやきかぞく」。

立派なたこやき目指し、鉄板の上は大忙し! おいしくなりたい一心で、ひっくり返ってふくらんで、たこを飛ばして頑張るたこやき家族。

絵本ライヴを聞きながら、「いい匂いがしてきた」と呟く子もいました。

2冊目は、穂村弘著「あかにんじゃ」。

赤忍者は真っ赤な忍者。お城に忍び込みますが、真っ赤な姿はすぐに見つかってしまいます。おいつめられてドロンドローン。変身上手な赤忍者が変身したのは、真っ赤な・・・?

変身する登場人物を壁に貼り付け、わかりやすく表現しました。子どもたちも真剣に聞き入ってくれました。


実演が終わるとアンコールが起き、子どもたちのリクエストに即興で応える一幕もありました。

その3冊目は、中川ひろたか著「こんにちワニ」。

こんにちワニいただきマスク いないいないばあちゃん どうもすみませんぷうき ただいまんとひひなどユーモアたっぷりのイラストを添えたことばあそびの絵本。

図書委員2人が言葉を発するごとに、子どもたちは大笑い。それに釣られて、ほかの図書委員、大人たちも笑い、とても盛り上がりました。


東部児童センターのみなさん、お母さま方、そして楽しく聞いてくれた子どもたち、本当にありがとうございました。また会いましょう!

東陵児童クラブにて絵本ライヴ


9
19日(火)16時から、図書委員が東陵小学校児童クラブへ今年度初めての絵本ライヴに行って来ました。

メンバーは1年生が4人、2年生が2人、3年生が2人で、読み聞かせは初めての生徒がほとんどでしたが、お面作りや練習に一生懸命取り組んでくれました。

 

1冊目は、「うみちゃんのまど」。

おしゃべり好きの飛行機とうみちゃんの不思議な旅の物語です。

最初は静かに聞いていた子どもたちも、途中の「しわしわの国」「わっはっはの国」「ハートがたの国」という場面で笑ってくれました。


2
冊目は、「とんとんとん だれですか」。

夜、ドアに人影が・・・だれがやってきたのかな?

「誰だと思う?」という生徒からの問いかけに、予想を口々に発言する子どもたちの姿が印象的でした。

 

参加した図書委員は限られた時間の中で、準備や練習をすることになり大変でしたが、最後は充実した表情で終わることができました。

東陵児童クラブのみなさん、お母さま方、そして楽しく聞いてくれた子どもたち、本当にありがとうございました。また会いましょう!

スコラ手帳を素敵に☆カスタム

616日(金)の放課後に「スコラ手帳を素敵にカスタム」を行いました。

小商生なら誰もが持っているスコラ手帳。それを皆でデコって楽しく活用しようという企画です。

材料は、廃棄する雑誌やマスキングテープ、柄折り紙等を用意しましたが、中にはお菓子の包装紙や美術展のパンフレットを使ってカスタムしてくださった先生もおられました。

当日は、検定前であまり人が集まりませんでしたが、図書委員や先生がカスタムした見本を参考に、アットホームな環境で楽しく作りました。


昼休み放送によるブックトーク

612日(月)16日(金)にかけて、図書委員が昼休みの放送でブックトークをし、おすすめの本を紹介しました。

原稿は図書委員が作成し、放送室にてICレコーダーに吹き込みました。図書委員は緊張しながらも、最後まで諦めずに読んでくれました。吹き込んだ声は、ご協力をいただいた先生方のお力添えで、無事に放送することができました。

 
放送で紹介した本を図書室に展示すると、すぐ借りに来る生徒も・・・。放送時のテーマソングもポップな曲で、好評でした。