日誌 学校生活

学校生活

興奮・ヤッター! 着こなしセミナー

 本日、1年生を対象に「着こなしセミナー」が行われました。

制服の意味を理解して今後正しい制服の着用を身につけ、向陽高校の看板として

学校内外問わずに制服を着こなして欲しいです。みんな、着こなしの確認の際には

お互いにしっかりと取り組めていました。

グループ 第1回生徒議会が開かれました。

 4月19日(金)、生徒会執行部19名(各委員会の委員長・副委員長、生徒会役員7名)と代議員8名(各クラスの会長・副会長)が参加し、「第1回生徒議会」が開かれました。

 自己紹介と各委員会の仕事の紹介、今後の学校全体で話し合っていく事柄を確認しました。

  ①スマホの使用について

       ・春遠足の使用時に守るルールを決める

       ・今後半年どの学校行事で使用したいかの希望を出す

  ②向陽祭について

       ・テーマの募集をする

       ・各委員会の活動紹介をしてはどうか

代表メンバー

ニヒヒ 4月9日生徒会及び部・同好会紹介が行われました!

 生徒会長のあいさつ、生徒会メンバーの紹介に続き、部・同好会紹介が行われました。

向陽高校には運動部が6部、文化部が8部、同好会が1つあります。10・11日は部活動体験の日です。新入生の皆さんには、この中から入りたい部を見つけ、高校生活を楽しく送ってほしいと思います。アーチェリー部の実射

 

美術部の作品

 

軽音部の演奏

 

会議・研修 非行防止教室

 4月9日(火)本校体育館にて、金沢東警察署と石川県教育委員会から講師をお招きし全校生徒対象に「非行防止教室」が行われました。

 昨年度の問題行動の件数や今後の学校生活において、それぞれが気を付けていかなければいけないことをお話ししていただきました。

 とくに、現在よくトラブルのもととなるSNSについても話をしていただき、新年度をスタートするにあったて自分を見つめ直す良い機会になったと思います。今年一年がトラブルや問題なくまた、そのような問題に巻き込まれることなく落ち着いた学校生活を送ってほしいと思います。

鉛筆 全国高校生読書体験記コンクール(入選)

 このたび、第43回2023年度「全国高校生読書体験記コンクール」において、濱島桃羽さん(2年)が入選を果たしました。雨宮処凛執筆の「不登校にはどんな支援が必要か~学校、行かなきゃいけないの?~」について自身の感想や自分が気づいて、どのようにしたかを振り返り”読書体験記”を書きあげました。

 石川県内でも数名の中に入り偉業を成し遂げました(^O^)/

主催:公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会

後援:文部科学省・全国都道府県教育長協議会・全国高等学校長協会・集英社・都道府県各新聞社

概要:高校生のための文化講演会とともに実施している事業。

選考:中央選考委員(敬称略)

   辻原登 氏(作家)、穂村弘 氏(歌人)、角田光代 氏(作家)、

   宮崎活志 氏(文部科学省)、林達也 氏(全国高等学校長協会)   

応募:全国47都道府県から381校の参加(応募作品数64,422編)