日誌 学校生活

学校生活

今年度の授業終了

歴史に残るこの2020年度,金沢向陽高校の授業は,本日が最終日でした。

定期試験が全部終わっているのに,成績もほぼつけられているのに,最後の最後まで,気を抜かず授業を受ける。向陽高校生の素晴らしいところです。卒業していった3年生も,受験科目でなくても,受験が終わっても,最後まで真摯に授業にとりくんでくれました。

物理基礎や化学基礎の最後の授業は,今年1年間の学習で印象に残ったところを自分なりに深めて学習したことを発表し合う授業です。

教員も生徒も配布されてから使い込んだChromebookを用いて,Gクラスルームでの課題のやりとりをしながらの成果をChromecastでプロジェクターにつないで披露し合います。ってわかりますか?石川県の公立高校では他にまだどこもやっていないスタイルです。

オンラインで具体的なアドバイスを受けながら,各自が頑張って作成したプレゼン資料を,完成直後にプロジェクター投影してプレゼン,ボタンひとつで資料と感想を提出して終わる授業です。よくがんばりました。

 

卒業式に花を飾りました

卒業生の皆さんにお祝いの気持ちを込めて1年生がお花を生けました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

新しい通信速度

いま校舎のいたるところで工事中です.新しいLANケーブルを配線しているのです.

もちろんケーブルだけでなく回線まわりの機械がすべて更新されます.これまでとは桁違いの通信速度に対応します.

情報信号を車,ケーブルを道路に例えると,時速10km制限は100kmまで出せるようになります.そして,1車線だけだったのに5車線になる感じです.実際の太さも太い!

そんな速度が必要なの?はい,必要です.

コンピュータやタブレットを教員が授業を構築し,進めるために使うだけなら今までの速度で十分なのですが,生徒のみなさんが,コンピュータを使い授業から学んだものをアウトプットしたり,わからない部分をオンデマンドで確認したり,興味のある部分をさらに深めたりするには圧倒的に遅いのです.

教員としても,生徒からのデータ(クラウド上にあります.課題として制作した動画,というのもあります.)をチェックするのにとても時間がかかります.

それが変わります.これまでの学校に新しい学びのスタイルが加わります.

 

 

 

 

Chromebook 試用開始です

石川県立高校にChromebookが導入されます.

向陽高校にも30台が入ってきました.まずは使ってみよう!少人数授業クラスの強みです.

起動するとWebブラウザーのChromeが立ち上がります.だからChromebookなのですが,,,そんなことにも感心しながら教員も生徒も試行錯誤です.

でもこれまでiPadでgoogleクラスルームを使い込んできた生徒の方はわりとスムースに使ってるようです.とはいえ

「写真はどこ行った?どこに保存されとるんや?」
(ダウンロードというフォルダに保存されます.Gドライブを使うことが基本なので筐体に保存するのがダウンロードなのです.なるほど)

「pdfにして手書きで入力するには?」
(これは,生徒が発見してくれました.印刷からpdfへの印刷を指示するとできます)

すったもんだですが,なんだかんだいっても生徒のみなさんは新しい機械に大喜びです.置き方にも個性がでます.
パソコンのようにおく人,タブレットのようにおく人(タッチパネルでキーボードを背骨折できるので可能),タブレット+スタンド仕様にする人,,,

教員としてはキーボードがあるのが大いに嬉しい,これで生徒からの発信の幅とスピードがiPad使用時よりも格段に上がります.さあ,使い倒しましょう.

始業式、入学式

今日は、午前中は放送による在校生の始業式と新任式、午後からは新入生とその保護者が参加して入学式とオリエンテーションが行われました。

明日から5月1日まで再び休校となり、生徒は学年ごとに週に1度の登校となります。何よりも体調を優先し、学校からの文書やメール、Webpageのお知らせにご注意ください。

Photo by M.H