今日の給食
全国学校給食週間 特別献立③
【令和7年1月28日(火)】
白ごはん、チキンチキンごぼう、白菜と切干大根のレモン醤油和え、
ばち汁、牛乳
今日は特別献立3日目、近畿・中国・四国地方でした。
チキンチキンごぼうは山口県民のソウルフード言われていて、
学校給食から生まれた料理だそうです。
今日の給食では鶏肉の唐揚げと素揚げしたごぼう、にんじん、枝豆に
甘辛いタレを絡めてありました。ごはんがすすむ味つけでおいしかったです。
和え物は広島県での生産量日本一のレモンが使われていて、
さっぱりとした和え物でした。
ばち汁は兵庫県の郷土料理です。手延べそうめんは兵庫県播州地方の特産物。
そうめんを作る過程で切り落とされる、麺の両端である「ばち」と
呼ばれる部分を使った汁物です。給食では、「ばち」ではなくそうめんで再現しました。
つるつるのそうめんは喉ごしがよくおいしかったです。
今日もおいしかったです。
全国学校給食週間 特別献立②
【令和7年1月27日(月)】
金魚めし、みそカツ、枝豆とキャベツの和え物、
油揚げのすまし汁、みかん、牛乳
今日は特別献立2日目、東海・北陸地方の料理でした。
金魚めしは岐阜県各務原市の郷土料理です。
「金魚めしって何?」と生徒たちも楽しみにしてくれていたようです。
特産物のにんじんを使った炊き込みごはんで、にんじんの赤色が
金魚にみえることから、金魚めしという名前になったそうです。
みそカツは愛知県名古屋市の「なごやめし」の1つ。
トンカツに赤みそを使った濃厚なみそダレをかけて食べます。
和え物には新潟県の消費量、耕作面積日本一の枝豆、
汁物には福井県福井市の購入額日本一の油揚げが入っていました。
そして、デザートは静岡県で生産が盛んなみかんでした。
どのクラスもたっぷり量がありましたが、おかわりもしてたくさん
食べてくれたようです。
全国学校給食週間 特別献立①
【令和7年1月24日(金)】
白ごはん、十和田バラ焼き風、いんげんのごま和え、どさんこ汁、牛乳
今日、24日~30日は全国学校給食週間です。
この週間中の献立は、『全国からのご支援ありがとう!
日本の味めぐり給食』というテーマで給食が実施されます。
昨年から今まで、全国各地のたくさんの方からご支援をいただいています。
その方たちのふるさとには、どんな料理や名物があるのか、
一部ですが、給食を通して紹介をしていきます。
1日目は北海道・東北地方から、青森県のソウルフードである
十和田バラ焼きをもとにアレンジした「十和田バラ焼き風」、
福島県で多く作られているいんげんを使った「いんげんのごま和え」、
北海道でとれる食材をたくさん使った「どさんこ汁」でした。
給食時間には、給食委員会の生徒から校内放送で、今日の献立について
説明もしてもらいました。
月曜日は東海・北陸地方の料理が登場します。お楽しみに!
中華丼
【令和7年1月22日(水)】
中華丼、バンサンスー、中華スープ、牛乳
今日は中華丼でした。
豚肉、いか、白菜、にんじん、うずら卵などの
たくさんの具がとろりとしたあんの中に入っていて、
ごはんとの相性ばっちり!
食べごたえもありましたが、ペロリと食べられました。
生徒の残量も少なく、今日もおいしくいただきました。
魚のかば焼き
【令和7年1月21日(火)】
白ごはん、魚のかば焼き、白和え、のっぺい汁、牛乳
今日の主菜は魚のかば焼きでした。
唐揚げにしたふくらぎに、甘辛いタレ、ごま、
青のりがかかっていました。
食缶のふたがしまっていても青のりのいい香り!
甘辛いタレでごはんがすすみました。
1年教室では、欠席者の分の魚をめぐってジャンケン大会が
行われていました。魚は苦手な生徒も多いですが、
おかわりしてたくさん食べてくれました。
今日もおいしくいただきました。