日誌

今日の給食

豆乳ブラマンジェ

【令和4年12月15日(金)】

ビビンバ、わかめスープ、豆乳ブラマンジェ、牛乳

 

今日はデザートにブラマンジェが登場しました。

給食のデザート初メニューです♪

ブラマンジェは白い食べ物という意味を持つフランス生まれの冷たいデザートです。

同じ白いデザートでも、「ブラマンジェ」はアーモンド、「パンナコッタ」はバニラ、

「ババロア」は卵を使っていて原材料が、少し違っています。

ブラマンジェは口あたりがなめらか、プルプルでおいしかったです。

ごはんがビビンバでピリ辛だったので甘いデザートがぴったりでした。

0

枝豆シューマイ

【令和4年12月14日(水)】

ごはん、枝豆シューマイ、小松菜ともやしの和えもの、みそ汁、牛乳

 今日は枝豆シューマイでした。

色はきれいな緑色で、中には枝豆がゴロゴロ入っていて

野菜も一緒にとれるおいしいシューマイでした。

0

今日はパンの日♪

【令和4年12月13日(火)】

食パン、いちご&マーガリン、ツナと切干大根のごまマヨサラダ、野菜のミルクスープ、牛乳

今日は月に一度のパンの日♪

パンに合うミルクスープと一緒にいただきました。

ミルクスープには野菜がたっぷり!

冬の野菜大根もはいっていて、やわらかくとろけて、おいしかったです。

0

けんちん汁

【令和4年12月12日(月)】

ごはん、牛肉コロッケ、ひじきの煮物、けんちん汁、牛乳

今日は野菜たっぷり!けんちん汁でした。

ごぼう、白菜、にんじん、大根、里芋などの野菜をたっぷり使い、

崩した大きめの豆腐がボリュームがあって食べごたえがありました。

体がポカポカあたたまり、今の時期にぴったりなメニューでした。

0

冬野菜カレー

【令和4年12月9日(金)】

冬野菜カレー、マセドアンサラダ、牛乳

今日は冬の野菜の白菜、大根を入れた冬野菜カレーでした。

カレーの中に入った大根、白菜はとろけるまで煮込んであって、

カレーの中に溶け込んでおいしかったです。

0

いかくんサラダ

【令和4年11月8日(木)】

ごはん、いかくんサラダ、肉じゃが、ふりかけ、牛乳

今日のおかずはイカくんサラダでした。

イカくんサラダは大根、にんじん、きゅうり、イカの燻製をマヨネーズで和えたサラダです。

苦手な野菜もイカのうま味とマヨネーズを合わせると、食べやすくなり、

野菜をたっぷりとることができる一品です。

今日の給食も残すことなくキレイになくなりました。

0

ヤンニャムチキン

【令和4年12月7日(水)】

ごはん、ヤンニャムチキン、マカロニサラダ、みそ汁、牛乳

今日の献立は給食初登場!!ヤンニャムチキンでした。

生徒たちは初登場のメニューを楽しみにしていたようです♪

ヤンニャムチキンは韓国バージョンの唐揚げで、

鶏肉を揚げたあと、味付けにコチュジャンが入った

甘辛いタレをからめるのが特徴です。

辛さもちょうどいい辛さでご飯が進みおいしかったです。

0

肉団子の酢豚風

【令和4年12月6日(火)】

ごはん、肉団子の酢豚風、春雨スープ、りんご、牛乳

今日の主菜は肉団子の酢豚風煮でした。

豚肉の代わりに大きな肉団子を使用したので、食べ応え抜群でした。

今回はさつまいもが入っていて、甘みもプラスされ美味しかったです。

0

あえのこと給食

【令和4年12月5日(月)】

小豆ご飯、ふくらぎの照り焼き風、揚げ入り大根なます、含め煮、牛乳

今日は「あえのこと給食」でした。「あえのこと」とは田の神様に1年の収穫を感謝し「おもてなし」する「まつりごと」です。

「あえのこと」はユネスコの世界無形遺産に登録されています。

小豆ご飯に使われている豆は大納言小豆でした!

食べ物を頂けることに感謝しておいしくいただきました!!!

 

0

珠洲産食材を使用した〇〇の日 ~大根の日~

【令和4年12月2日(金)】

ごはん、焼き餃子、ナムル、大根の中華煮、牛乳

今日は珠洲産食材を使用した〇〇の日で大根の日でした。

使用した大根は約60センチの大きな大根でした!

  

   

今回は寒い季節にピッタリな大根の中華煮で味わいました。

トロトロ、アツアツのスープのなかに、

大きく厚めに切った大根がたくさん入っていました。

大根は甘くて柔らかくとてもおいしかったです。

    

        

             給食の様子

0